[test] 才能システム
[才能](2012年7月4日テストサーバー基準)
※この記事はテストサーバーを基準に作成されているため、本サーバーに投入時に変更されることがあります。
まず才能とは基本的に、現在の将来の希望8種が16種の才能に分化したものです。
ここで[特化才能]と[才能]の概念に区別することができますが
特化才能は転生時に、既存の将来の希望を選ぶように選ぶものであり、次の転生までは変えることができません。
そして才能の[グランドマスタータイトル]に挑戦時は、特化才能を選択する必要があります。
(スキルの2倍修練ボーナスも特化才能で受けます。)
才能ウィンドウは画面の一番下であのように確認することができて
この才能をクリックすると、以下のようなウィンドウが現れます。
[大錬成錬金術師] [傭兵戦闘錬金術師] [初心者の鍛冶屋] [初心者弓使い] ......等たくさん書かれていますね
そのことすべてを苦労して得かって?
いいえ。才能システムは独自の特化才能とは関係なく、ただスキルを得て、そのスキルをランクだけを上げればいいです。
"大錬成" "傭兵" "初心者"のように、これは[才能タイトル]というもので、これはどのように変化するか調べてみましょう。
このように下の図の①の "初心者アーチャー"を押してみると上の図では何もなかった右の方に②③④の3つの部分が表示されます。
③の部分が、その才能に影響を与えるスキルであり、このように各才能ごとに影響を与えるスキルが別々に存在し
、他の才能を押してみると、その才能に合ったスキルがすべて表示されます。
(詳細はhttp://www.mabinogi.pe.kr/bbs/zboard.php?id=report&no=22659で確認してください)
このように才能に属するスキルは各ランクごとに一定の点数が決まっていて
下の図のように、そのランクの点数の合計により、才能タイトルの評価が自動的に決まります。
(才能のタイトルは、[新米-初歩-見習-路上-傭兵-ベテラン-主席-上級-一流-特級-達人-ロイヤル-チャンピオン-大-マスター-グランドマスター]順です。
しかし、各才能ごとに、その才能に影響を与えるスキルが異なりますので、その才能に該当するスキルのランクごとに与えられる点数は若干異なります)
②の部分には、得られたタイトルが与える効果の部分です
④の部分はこのように得られた才能のタイトルを変える部分です。
クリックして、才能タイトルを変更するとどのように変化するかを知っているべきでしょう?
それでは才能タイトルはどこに現れるか調べてみましょう
①④才能タイトルがつくところ
②既存タイトルがつくところ
③キャラクターの名前
(待つことができる、黒龍などの "接頭辞タイトル"は、テストサーバーになくて確認できませんでした。)
しかし、この才能のタイトルを変えることで特別なボーナスはありません。ただ "私はこうだ"という表示(?)のようなものがあります。
では、なぜこの才能タイトルのランクを上げたのかと聞いて見た場合
上の画像の②の一定ボーナスステータスが書かれていますか?
このボーナスステータスは才能タイトルのランクに応じて能力値が異なります。
(才能タイトルのレベルは他にはhttp://www.mabinogi.pe.kr/bbs/zboard.php?id=report&no=22668で確認してください)
この16種の才能のランクについているそれぞれのボーナスステータスがキャラクターに自動で "すべて"適用されるためです。
特定のジャーナルを一つずつ集めれば、ジャーナルの点数のように合算されて見えますね?それと同じです。
だから、16種の才能レベルが高いほど、多くのステータスボーナスを受け取ることができます。
(テストサーバーに才能をパッチし、デブがなぜ突然[体力、知力、腕前、意志、幸運の最大値を1500に上方修正されます。]かどうかはここで知ることができます。)
つまり、それに応じてすべてのスキルをすべて1ランクをとることになると、その[スキルが与えるボーナスステータス]に[才能の評価が受けられるボーナスステータス]まで、すべて表示されます。
だから、すべてのスキルをすべて1ランクを取ってみると、
-------------------------------------------------- ----------------
(人間キャラクター基準)
マスター冒険家:意志+20
マスター戦士:体力+60、最大生命力+25
マスター魔術師:知力+75、最大マナ+15
マスター弓師:腕前+75
マスター商人:幸運+15、最大生命力+30、意志+15
マスター戦闘錬金術師:水錬金術+16、火の錬金術+10、風の錬金術+10
マスター格闘家:意志+75、最大生命力+15
マスター吟遊詩人:体力+15、最大生命力+15、音楽バフ持続時間+15秒
マスターランサー:体力+53、最大生命力+20
マスター祝福:知力+50、最大マナ+45
マスター錬成錬金術師:合成ボーナス4%、分解ボーナス4%、結晶作製ボーナス4%、マナ消費減少4%、スタミナ消費減少4%
マスター料理人:腕前+15、最大スタミナ+15
マスター鍛冶屋:スキル+15、最大スタミナ+15
マスター仕立屋:腕前+15、最大スタミナ+15
マスター薬剤師:最大マナ+45、最大スタミナ+15
マスター大工:最大生命力+30、最大スタミナ+15
-------------------------------------------------- ----------------------
のその数値を同時に受けることになるのです。
(ただし、マスター錬成錬金術師:合成ボーナス4%、分解ボーナス4%、結晶作製ボーナス4%、マナ消費減少4%、スタミナ消費減少4%のステータス数値が表示されないことで同時に適用されているかはテストだとまだ "確認不可 "です)
※簡単の概要
[特化才能]:既存の将来の希望システム。キャラ作成や転生時のみ選択可能。才能とは大きく関係ないと言える。
ただし、才能の等級のうち、[グランドマスター]を得るためには、その才能を選んで転生すること。
特定のスキル修練2倍のボーナス、レベルアップ時に受けるようになるステータスボーナスがここに影響受けています。
[才能]:16種の才能が該当のスキルの獲得とランクにより等級が自動で決まる。
才能のレベルに応じて付くボーナスステータス、16種の才能すべてが自動的に自分のキャラクターに増える。
また、このランクはタイトルのように取り付けることが可能かタイトルとしての才能だけでは象徴の意味のタイトル概念。
特化才能とは関係なく変更することができます。ただし、一日に1回だけ可能。
その才能のタイトルを変えると、他のボーナスやキャラのステータス値が変わることはない。
∴つまり、それだけでいつものようにスキル熱心に取ってスキルランクを上げてみると、自動的に
すべての世話をされるものであり、要は強キャラがより強キャラになるシステム
[16種の才能と同時に適用証拠スクリーンショット]
現在のキャラの才能:初心者鍛冶ステ2腕2 /初心者弓の腕前12 /ひな鳥の冒険依頼1 /ひな鳥の司祭や3知力3 /ひな鳥のウィザードや1知力5 /ひな鳥の戦士活力1体力4
タイトル:エルフの末裔 - 最大生命力5増加/最大マナ5増加/最大スタミナ5増加/腕前5増加
合:腕19ステ7意志1マナ9知力8生命力6体力4
(才能では、受けるステータス数値は、タイトルのように黄色で表示されます)
> ひとつの才能のグランドマスターを取って、他の特化の才能に移ればどうなりますか?
> > マスタータイトルまで関係ないが、グランドマスターは、16種の才能のうち[一個]のみ保持できます。
> > 他のグランドマスターを取るならば既存のグランドマスターのタイトルはあきらめてください。
> > 特化才能は、グランドマスターを挑戦する際の前提条件です。獲得した後に特化才能を変えても構いません。
> 体力154
> 知力66
> 腕前172
> 意志145
> 幸運45
> 最大ライフ135
> 最大マナ90
> 最大スタミナ97
> 水錬金術16
> 火、風錬金術10
> 音楽バフ持続時間15秒
> 合成、分解、結晶作製、マナ消費、スタミナ消費4%
>
> 新規スキルまで加えてみました。
> グランドマスターをつけるとさらに+になるのがあるでしょう
ヒエ~ッwww
※この記事はテストサーバーを基準に作成されているため、本サーバーに投入時に変更されることがあります。
まず才能とは基本的に、現在の将来の希望8種が16種の才能に分化したものです。
ここで[特化才能]と[才能]の概念に区別することができますが
特化才能は転生時に、既存の将来の希望を選ぶように選ぶものであり、次の転生までは変えることができません。
そして才能の[グランドマスタータイトル]に挑戦時は、特化才能を選択する必要があります。
(スキルの2倍修練ボーナスも特化才能で受けます。)

才能ウィンドウは画面の一番下であのように確認することができて
この才能をクリックすると、以下のようなウィンドウが現れます。

[大錬成錬金術師] [傭兵戦闘錬金術師] [初心者の鍛冶屋] [初心者弓使い] ......等たくさん書かれていますね
そのことすべてを苦労して得かって?
いいえ。才能システムは独自の特化才能とは関係なく、ただスキルを得て、そのスキルをランクだけを上げればいいです。
"大錬成" "傭兵" "初心者"のように、これは[才能タイトル]というもので、これはどのように変化するか調べてみましょう。
このように下の図の①の "初心者アーチャー"を押してみると上の図では何もなかった右の方に②③④の3つの部分が表示されます。

③の部分が、その才能に影響を与えるスキルであり、このように各才能ごとに影響を与えるスキルが別々に存在し
、他の才能を押してみると、その才能に合ったスキルがすべて表示されます。
(詳細はhttp://www.mabinogi.pe.kr/bbs/zboard.php?id=report&no=22659で確認してください)
このように才能に属するスキルは各ランクごとに一定の点数が決まっていて
下の図のように、そのランクの点数の合計により、才能タイトルの評価が自動的に決まります。

(才能のタイトルは、[新米-初歩-見習-路上-傭兵-ベテラン-主席-上級-一流-特級-達人-ロイヤル-チャンピオン-大-マスター-グランドマスター]順です。
しかし、各才能ごとに、その才能に影響を与えるスキルが異なりますので、その才能に該当するスキルのランクごとに与えられる点数は若干異なります)
②の部分には、得られたタイトルが与える効果の部分です
④の部分はこのように得られた才能のタイトルを変える部分です。
クリックして、才能タイトルを変更するとどのように変化するかを知っているべきでしょう?
それでは才能タイトルはどこに現れるか調べてみましょう

①④才能タイトルがつくところ
②既存タイトルがつくところ
③キャラクターの名前
(待つことができる、黒龍などの "接頭辞タイトル"は、テストサーバーになくて確認できませんでした。)
しかし、この才能のタイトルを変えることで特別なボーナスはありません。ただ "私はこうだ"という表示(?)のようなものがあります。
では、なぜこの才能タイトルのランクを上げたのかと聞いて見た場合

上の画像の②の一定ボーナスステータスが書かれていますか?
このボーナスステータスは才能タイトルのランクに応じて能力値が異なります。
(才能タイトルのレベルは他にはhttp://www.mabinogi.pe.kr/bbs/zboard.php?id=report&no=22668で確認してください)
この16種の才能のランクについているそれぞれのボーナスステータスがキャラクターに自動で "すべて"適用されるためです。
特定のジャーナルを一つずつ集めれば、ジャーナルの点数のように合算されて見えますね?それと同じです。
だから、16種の才能レベルが高いほど、多くのステータスボーナスを受け取ることができます。
(テストサーバーに才能をパッチし、デブがなぜ突然[体力、知力、腕前、意志、幸運の最大値を1500に上方修正されます。]かどうかはここで知ることができます。)
つまり、それに応じてすべてのスキルをすべて1ランクをとることになると、その[スキルが与えるボーナスステータス]に[才能の評価が受けられるボーナスステータス]まで、すべて表示されます。
だから、すべてのスキルをすべて1ランクを取ってみると、
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(人間キャラクター基準)
マスター冒険家:意志+20
マスター戦士:体力+60、最大生命力+25
マスター魔術師:知力+75、最大マナ+15
マスター弓師:腕前+75
マスター商人:幸運+15、最大生命力+30、意志+15
マスター戦闘錬金術師:水錬金術+16、火の錬金術+10、風の錬金術+10
マスター格闘家:意志+75、最大生命力+15
マスター吟遊詩人:体力+15、最大生命力+15、音楽バフ持続時間+15秒
マスターランサー:体力+53、最大生命力+20
マスター祝福:知力+50、最大マナ+45
マスター錬成錬金術師:合成ボーナス4%、分解ボーナス4%、結晶作製ボーナス4%、マナ消費減少4%、スタミナ消費減少4%
マスター料理人:腕前+15、最大スタミナ+15
マスター鍛冶屋:スキル+15、最大スタミナ+15
マスター仕立屋:腕前+15、最大スタミナ+15
マスター薬剤師:最大マナ+45、最大スタミナ+15
マスター大工:最大生命力+30、最大スタミナ+15
-------------------------------------------------- ----------------------
のその数値を同時に受けることになるのです。
(ただし、マスター錬成錬金術師:合成ボーナス4%、分解ボーナス4%、結晶作製ボーナス4%、マナ消費減少4%、スタミナ消費減少4%のステータス数値が表示されないことで同時に適用されているかはテストだとまだ "確認不可 "です)
※簡単の概要
[特化才能]:既存の将来の希望システム。キャラ作成や転生時のみ選択可能。才能とは大きく関係ないと言える。
ただし、才能の等級のうち、[グランドマスター]を得るためには、その才能を選んで転生すること。
特定のスキル修練2倍のボーナス、レベルアップ時に受けるようになるステータスボーナスがここに影響受けています。
[才能]:16種の才能が該当のスキルの獲得とランクにより等級が自動で決まる。
才能のレベルに応じて付くボーナスステータス、16種の才能すべてが自動的に自分のキャラクターに増える。
また、このランクはタイトルのように取り付けることが可能かタイトルとしての才能だけでは象徴の意味のタイトル概念。
特化才能とは関係なく変更することができます。ただし、一日に1回だけ可能。

その才能のタイトルを変えると、他のボーナスやキャラのステータス値が変わることはない。
∴つまり、それだけでいつものようにスキル熱心に取ってスキルランクを上げてみると、自動的に
すべての世話をされるものであり、要は強キャラがより強キャラになるシステム
[16種の才能と同時に適用証拠スクリーンショット]
現在のキャラの才能:初心者鍛冶ステ2腕2 /初心者弓の腕前12 /ひな鳥の冒険依頼1 /ひな鳥の司祭や3知力3 /ひな鳥のウィザードや1知力5 /ひな鳥の戦士活力1体力4
タイトル:エルフの末裔 - 最大生命力5増加/最大マナ5増加/最大スタミナ5増加/腕前5増加
合:腕19ステ7意志1マナ9知力8生命力6体力4
(才能では、受けるステータス数値は、タイトルのように黄色で表示されます)

http://www.mabinogi.pe.kr/bbs/zboard.php?id=tips&no=9289
> ひとつの才能のグランドマスターを取って、他の特化の才能に移ればどうなりますか?
> > マスタータイトルまで関係ないが、グランドマスターは、16種の才能のうち[一個]のみ保持できます。
> > 他のグランドマスターを取るならば既存のグランドマスターのタイトルはあきらめてください。
> > 特化才能は、グランドマスターを挑戦する際の前提条件です。獲得した後に特化才能を変えても構いません。
> 体力154
> 知力66
> 腕前172
> 意志145
> 幸運45
> 最大ライフ135
> 最大マナ90
> 最大スタミナ97
> 水錬金術16
> 火、風錬金術10
> 音楽バフ持続時間15秒
> 合成、分解、結晶作製、マナ消費、スタミナ消費4%
>
> 新規スキルまで加えてみました。
> グランドマスターをつけるとさらに+になるのがあるでしょう
ヒエ~ッwww