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【墓】_(´Å`_)....

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[gameabout] マビノギ、ゲーマーとの疎通もっと強化する

ユーザーとの疎通と利便性のために努力するマビノギユンスングフィコンテンツチーム長とチェソンウクライブチームチーム長に会ってみた

'マビノギ'は 2004年初サービス以後 8年間ゲーマーに粘り強く愛を受けて来ているロングセラー MMORPGだ.
8年間、数え切れないほどのMMORPGが栄えて朽ちていったが、そんな世の中の荒波(?)とは関係なく'マビノギ'のみを愛するゲーマーたちが相変らず多い.
'マビノギ'の底力を垣間見ることができる部分だ.

そんな'マビノギ'が 8周年を迎え 'クラシック' アップデートを含んだ様々な方向に新しい跳躍を準備している.
ゲーマーとの疎通強化と利便性を優先的に努力している 'マビノギ' チームのユンスングフィコンテンツチーム長とチェソンウクライブチームチーム長に会ってみた.

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<'マビノギ' チェソンウクライブチームチーム長(左)、'マビノギ' ユンスングフィコンテンツチーム長>

才能システムアップデート以後、ステータスに影響を受けない'錬金術師'が相対的に性能が落ちるという評価が出ている.
改善方案を準備しているのか?

'錬金術師'は初期の意図が 'ステータスの影響をより少なめに受けるようにしよう'という方向に企画された.
'錬金術師'が投入された時点には大きい問題がなかったが、時間が経ち他の職業が全般的なステータスの強化によって強まった
一方 '錬金術師'はそんなステータス強化を享受する事ができない傾向がある.
これに対して '錬金術師'のコンセプトを変えるよりはエンチャントや他の方の付加効果を考えている.
'錬金術師'に不利な部分があるから持続的に管理をするつもりだ.

'ランス' 才能の場合、近接戦闘才能と大きい差別化がないという不満がある
才能システムは、各スキルを分化するために投入したシステムだ. 魔法も分化になっていて、錬金術も分化になっていて.
ある程度は一つの才能をマスターするために基準を合わせようとしている部分があった.
生活は完全に他の部分で戦闘の方と同じように合わせようとする部分だった.
'ランス'は独自のスキルがたくさん割り当てされているから、'ランス'を独立させたことは 'ランス'を独立的な部分で開発をするために分離したのだ.

'グランドマスター' 達成ミッションで '錬成錬金術'のように生産を主にする才能に戦闘クエストを与えるなど
いくつかの才能に合わないクエストに対する意見がある

私たちもそんな部分をたくさん把握した.
テストサーバーで現われなかった意見だから、現在も才能システムに対する補完を続けているし
すぐに多くのユーザー達が才能システムを便利に楽しむように修正する予定だ.
現在の才能システムは、一つの基盤を修めたと言うのに意義を置いている.
従来は同じ戦士と言ってもスキルがあまりに分化しているから、どのようにすれば熟練された戦士と言えるのかが分からなかった.
今すぐ投入すると予定されてはいないが、もう少し発展させる事項は計画している.

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'マビノギ'のテストサーバーのテスト期間がとても短いではないかと言う指摘がたくさん出ている
実際にそんな意見をたくさん聞いている.
テストサーバー投入期間がとても短いから、'正式サーバーに不十分で入って来るのではないか?' という意見をたくさん聞く.
これからテスト期間を調整して運営する計画だ.

'人形師' 公開後、似ている概念のスキルである 'ゴーレム錬成'が捨てられると思うゲーマーたちが多い. 開発チームではどう考えているのか知りたい
バランスは持続的に合わせなければならない部分だ. '人形師'は'ゴーレム錬成'を下向きさせる計画で投入したことではない.
それよりは人形を持って通いながら起る多くの戦闘状況に基盤を置いた、特定スキルを下向きさせるとかする計画はない.
'人形師'と'ゴーレム錬成'スキルを実際に比較して見れば他の部分がたくさん感じられるでしょう. 心配しなくても良い.

'マビノギ'の慢性的な問題として上げられる '位置ラグ'に対して指摘が絶えない. 解決方案は講じているのか?
'マビノギ' 開発チーム内部に、技術チームが別の組職としてあって、このチームで 'ウィチレック'に対して一番優先的に考えている.
いわゆる言う 'モンスター召喚ラグ'と '位置ラグ'に対して最大限早く夏シーズン内に修正するように方案を講じており早いうちに修正するでしょう.
今まで 'マビノギ'に対して言及する度にいつも意見が出る部分だったし、今度は必ず修正するようにする.

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衣装投入などのコンテンツで 'ジャイアント' 種族が相対的に差別を受けるという意見が多い
'マビノギ' 室長と二人のチーム長にジャイアント上向き計画があるという話を聞いた. (笑)
'ジャイアント'に関する不満事項はたくさん聞いている.
'マビノギ' 開発チーム内部で 'ジャイアント'に対していつも考慮している. あらゆる方向をたくさん取っている.
全般的な衣装に他の種族と共有することができる方向に行っている. 追加 'ジャイアント' 専用衣装も考え中にある.

7月 19日、マンドリンサーバーゲーマーたちが '大量のゴールド取り引き' 理由で永久停止処分を受けた.
不法取り引きをしたゲーマーだけではなく罪のないゲーマーまで永久停止されたことが知られて大きい論議がおこっている

現在運営チームで精密再調査をしている.
今すぐこの席で確答を申し上げることは難しいが、再調査後、関連事項に対する処理があるでしょう.

精霊武器の上向きを要求する声が高いが
すでに精霊武器を一回上向きした事がある.
武器間のバランスの合わない部分は意見に従って再調整する計画がある.
状況にしたがってバランスを修正する意向がある.

'錬金術' 上向きに対して些細だという意見が多い
'錬金術'に対して今すぐ上向きをするしないという結論下すことは難しい.
'音楽' のような場合にも再調整があった.
ゲーマーたちが 'グランドマスター'を獲得して期待感を感じられるようにスキルを調整する計画がある.

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威力が弱く、あまり使われないスキルたちがある. これらの弱いスキルを改善する計画があるか
既存にも弱い(不人気)スキルに対して再調整をした事例があった.
'サンドバースト' のような場合には投入当時に比べて全般的にゲームの難易度が上向きされたため、威力の弱くなった部分がある.
今すぐ計画リストに入っているのではないが、新規スキルを追加することも重要だが既存スキルをよく維持することも重要だからリバランシングする意向がある.

全般的にきちんきちんとバランシングをあわせて行っている状況で、ゲーマーたちが不便にならないように早く適用するようにする.
余談だが 'ダイナミック戦闘' 改善を 7月にしたが、ゲームで 'ダイナミック戦闘' 初投入当時より早い戦闘が可能になって良いという意見を聞いて気持ちが良い.

今年で 8年目を迎える'マビノギ'だ. 開発チームの立場でどんな部分がゲーマーに愛されると思うのか気になる
'マビノギ'が他のゲームより特別にもっとコミュニティに特化された部分がある.
この部分がゲーマーたちに愛される部分ではないかと思う.
'マビノギ' コンテンツを追加する時も、一応コミュニティに対して悩んだ後に投入している.
こんな部分たちが影響を与えるようだ.

'マビノギ'は初心者たちが近付きにくいという評価をたくさん聞く. どのような改善作業中なのか?
'マビノギ' 既存チュートリアルが 'マビノギ'の全般的な事項に対して詳しく説明することができなかった部分があったが、
もうそれぞれ望む方向にしたがって全般的なパターンをよく説明してくれるように変わった.
既存の'戦士'はプレーだけ説明してくれることに止めて、多様なスタイルのプレーを願うゲーマーたちに満足ではない部分があった.
それを今度の才能パッチを通じて手を見た.
一時的な経験値増加イベントも良いが、どう楽しくするかなど、もう少し持続的にゲームが肯定的に変わって行くように計画している.

'マビノギ'は、いわゆる'レベルキャップ'のない自由度が自慢であるゲームだ.
遅く出発したゲーマーも固守ゲーマーが持つことができなかった 'グランドマスター'を取ることができるようにして追い越すことができる道を開いてくれた.
才能システムも初心者のために取り入れたと思えば良さそうだ.

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冬に予定されたメインストリームアップデートに先立って外伝のストーリーを準備しているのか?
'変身'に関する新規職業が予定されていて、チャプター 3/4 が予定されている.
メインストリーム追加に先立ってプロローグにあたるストーリー追加が予定されている.
冬にアップデートになるメインストリームの感じを簡単にお見せする計画だ.

現在内部的にストーリーを調整して行っているし、今すぐストーリーに対して詳細的な部分を説明することは難しい.
どのようにストーリーを組むことが可能なのかに対して深度ある論議をしている状態だ.
具体的な投入時期を言うことは難しいが、寒くなる前には投入される予定だ.

去年に投入された '鋼の錬金術師' コラボがすごい好評を博したし
'マビノギ' チームでもコラボに対して肯定的に考えていることで分かる.
もし次期コラボプロジェクトに対して決まった事項があるのか分かりたい.

現在決まったことはなくてあれこれ調べている状況だ. 日本や国内でマビノギと似合うコンテンツを探している.
'鋼の錬金術師' 以上に完璧なコンテンツを用意するでしょう. 時期に対しては今すぐ確答を与えることは難しいようだ.

全般的なクライアントセキュリティ強化をすると明らかにした. いわゆる 'サードパーティープログラム'に対しても制裁や遮断する計画があるのか知りたい
'染色ヘルパー'や 'ノギノギ' などのサードパーティープログラムに対して現在直接的な制裁をしないが、他のセキュリティ強化をして該当のプログラムがブロックされることもある.
マクロ制裁に対してはずっと進行するつもりだ.
一時マクロがたくさん増えたが、セキュリティ強化を通じてきれいになった状況だ.
セキュリティ強化はずっと進行するでしょう.
'マビノギ' アンパックの場合にはセキュリティ強化をして見れば自然にブロックされないかと思う.

'マビノギ' ハッキング復旧方針に対して詳しく知りたい
'マビノギ' ハッキング復旧システムは現在開発段階にあって、晩秋位から復旧システムを提供することあるようだ.
'マビノギ' 運営チームとゲーマーみんなが力強く要求をしているから今度だけは必ず進行されるようにする.

ペットの中にどうしてウサギみたいな大衆的な動物が出ないか知りたい
'マビノギ' 事業チームでいつも新規ペットに対して企画をする.
企画段階で果して兎を作ればゲーマーたちの多い呼応があるか悩んで見る.
兎よりはもうちょっと格好よくて洗練されたものを探してみると、兎みたいなものは排除されているようだ.
子犬や猫みたいな場合にもたくさん売れると思ったが、思ったより少なく売れる.
兎よりは他の方が良いんじゃないかと思って他の方に行くようになる傾向がある.

サーバー統合に対して現在具体的な計画が出たのか?
現在サーバー統合に対して論議の終わった状況ではない.
ゲーマーと開発者みなサーバー統合を願う状況なので、推進する方向に行っている.
論議が終わればアンケート調査や内部ポリシーを通じて話すことができるでしょう.
サーバー統合に対して進行して見ようという合意は終わった.
'マビノギ'によほど多いコンテンツがあるのに、サーバー統合をしてゲーマーが放棄しなければならないコンテンツを最大限減らして見ようという方向に行っている.

'新女神降臨' ナオの設定に対する論議が多い. 再調整する計画があるのか?
長年メインストリームが蓄積しながら少しずつ行き違っている歯車をもっとよく合わせる計画がある.
しかし設定部分はゲーマーたちの便宜性を提供して見ると当たらない部分も生ずるようになる.
こんな部分は現在今すぐどのように直すと話すことは難しいが、設定やストーリーと言う部分が
'マビノギ'で絶対無視することができない部分だから少しずつ再調整をしている.

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7月 20日から 8月 31日まであらゆる 'マビノギ' ゲーマーに 'プレミアムパック' 無料提供!
この席で初めて公開するイベント消息がある. 7月 20日午後 5時からあらゆる 'マビノギ' ゲーマーに 'プレミアムパック' サービスを 8月 31日まで無料で提供する.

去る 'マビノギ' VIP 懇談会当時ゲーマーたちが伝えた意見を一つ一つすべて確認をした.
良い意見を渡したゲーマーたちに報いることができる方案がないかと思って出た.
7月 20日から 8月 31日まで 42日間 'プレミアムパック'をあらゆる 'マビノギ' ゲーマーに提供するでしょう.

'マビノギ'は基本的に部分有料化ゲームだから 'プレミアムパック'が売上げで重要な部分を占めるが、夏休み売上げを思い切って諦めてもゲーマーたちに恩恵を与えたかった.
それだけにリスクを侵して進行するイベントだと決めるまで多くの論議があった.

また、才能システムが投入され多くのゲーマーたちが APを切望している.
8月の一ヶ月間週末経験値 2倍イベントを 8月始終長続く予定だ.
オリンピック期間にも 'マビノギ'だけの特別なイベントを企てている. 詳しい内容はすぐ公開する予定だ.

8月末開かれる予定である 'ファンタジーパーティー'はまだ詳細内容を計画中にある.
去年よりはずっと大きい規模のパーティーになるでしょう.
'マビノギ' ゲーマーたちと疏通することができるチャンネルを作って見ようという観点から運営以外の部分でも疏通することができる余地を作るために努力している.

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最後に'マビノギ'を楽しむゲーマーに
'マビノギ'はゲーマーたちとの疎通を重要視している.
最近開いた 'マビノギ VIP 懇談会'もそうで、早いうちに開かれる 'ファンタジーパーティー'もそうだ.
ゲーマーと開発チームの間に多い部分を直接的に疏通することができる部分を作る計画だ.
運営もゲーマーたちの意見にたくさん聞き入って疏通するように努力する. 'マビノギ' たくさん愛してくれてほしい.

'マビノギ'にどんなコンテンツを入れるのかにあって、ゲーマーたちがプレーしてどんな感じを持つようになるのかに対してこのごろいろいろと考えている.
最大限多い方々が再び 'マビノギ'を楽しむように努力する.

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<マビノギ開発チーム全景. 意外に地味だ>


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<チェソンウクチーム長の席. モニターが三つ!>

Copyright ⓒ 게임어바웃

http://mabinogi.gameabout.com/news/view.ga?news_id=2163



マビノギ、20日から42日間プペク無料提供
イベント期間内に、週末ごとに経験値2倍イベント進行

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マビノギは7月19日に行われマビノギ開発チームとのインタビューで、7月20日午後5時から8月31日まで
"マビノギ"ユーザーに "マビノギプレミアムパック"サービスを無料で提供すると発表した。

チェソンウクライブチムチーム長は "去る"マビノギ "VIP懇談会当時のゲーマーたちが伝えてくれた意見を一つ一つすべて確認をしました。
良い意見を出してくださったゲーマーたちに報いることができる方策がないかと出てきた。
7月20日から8月31日まで42日間、"プレミアムパック"をすべての "マビノギ"プレイヤーに与える。 "と述べた。

また、 ""マビノギ "は基本的に部分有料化ゲームなので、"プレミアムパック "は、売上高の重要な部分を占めるが、
夏休みの売上高を思い切ってあきらめても、ゲーマーたちに恩恵を与えたかった。
それだけリスクテイクをして進行しているイベントと決定まで多くの議論があった。"とし、
"また、才能のシステムが投入され、多くのゲーマーたちがAPを渇望している。8月の一ヶ月間、週末経験値2倍イベントを8月中持続する予定だ。
オリンピック期間にも "マビノギ"だけの特別なイベントを企画しています。
詳細については、すぐに公開する予定だ"と明らかにした。

一方、 "プレミアムパック"は、インベントリ、銀行の機能を拡張する "エクストラ"にアドバンスドアイテム、
ナオの誕生日プレゼント、経験値ボーナスなどの特典を追加したプレミアムサービスである。

Copyright ⓒ 게임어바웃

http://mabinogi.gameabout.com/news/view.ga?news_id=2164


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