00000000
【墓】_(´Å`_)....

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[gameabout] マビノギ、ユーザーの楽しみのために努力すること

マビノギ、ユーザー達の楽しさのために努力することユーザー満足のために努力するマビノギ挑戦チームチェグァンジュチーム長とマビノギ楽しさチームチェグァンウクチーム長を会ってみた

今年マビノギには多様な変化があった.
代表的にマビノギの戦闘システムを大大的に変化させた 'ダイナミック戦闘システム'、主力スキルによって変わる '才能システム'、人形を通じる新しい戦闘を見せてくれた '人形術'と
マビノギのまた一つの楽しさ要素になった '変身術'がある.

そして 'マビノギドラマ:イリア'を通じてこれまで停滞していた 'イリア'の大々的な変化とアップデートでもう一度新しい方向に進もうと思っている.
28日金曜日夜 9時に予定された 'ドラマ:イリア'の初放映を控えて、ユーザー達の楽しさのために不撤昼夜努力する 'マビノギ'チームのチェグァンジュマビノギ挑戦チームチーム長とチェグァンウクマビノギ楽しさチームチーム長に会ってみた.

gameabout 
<チェグァンジュマビノギ挑戦チームチーム長(左側)とチェグァンウクマビノギ楽しさチームチーム長(右側)>

先週木曜日アップデートで総 6個の隠し才能スキルが生じた. 今後とも隠し才能スキルをもっと追加する計画なのか?
隠し才能に関しては今後とも追加予定だ. 才能が導入されるにしたがってユーザー達がおもしろがるに値するスキルと隠し才能を着実に増やして行く予定だ.
才能を追加したりスキルを入れないというのではなく、さまざまな才能をプレーする方々が楽しさを感じるように共通的なことを作るために追加したのだ.

今回6種の隠し才能スキルを追加したが、好きなユーザー達がいる一方で魔法師や錬金術師ユーザー達は疎外感を受けるような感じを受けるという意見が多かった.
絶対に魔法や錬金系列を殺そうと隠し才能を作ったのではない. 他の方向に着実にアップデートになりながらあらゆる新しい隠し才能を追加するはずで、今後は魔法師や錬金術師ユーザー達にも検討をしている状況だ.

メインストリーム、特に C1 新女神降臨の場合は内容をたくさん減らすことによって説明が不十分になる部分が生じたが
去る 20日に開かれた懇談会で言及した公式ホームページの 'メインストリームレビュー' の他にゲーム内コンテンツのメインストリームは補強する計画があるか?

まず 'メインストリームレビュー'はウェブとモバイルの方に基本的に提供する予定だ.
ゲーム内に関しては懇談会で申し上げたように新女神降臨の中でユーザー達が一番心配する G2 部分に対して説明することができなかった部分に対して補強する予定だ.
そして図書館にある '水晶玉'も今まで出たすべてのチャプターに対してシナリオを見られるように満たす予定だ.

一つ付け加えるなら、ホームページに載せた映像があるが、こちらにもこれからずっと追加する予定だ.
また 'ドラマ:イリア'を進行しながらもドラマはどうしてもキャラクター中心に進行されて見たら背景ストーリーが分かりにくい場合が多くて背景ストーリーに関する説明を映像形態でホームページに載せる予定だ.

またこれから進行される 'ドラマ:イリア'の映像も別に製作して載せる予定だ. 新女神降臨の場合は童話風で本のページをめくる形態で製作したしドラマは話別に動画で製作する形態になると思う.
去る夏イベントでユーザー達が書いてくれた手紙で言及される 'アスコンストーリー'の裏話はゲームプレーで製作が大変ならばホームページに映像にあげるようにする作業も具体的に構想中だ.
早ければ 2013年 1/4分期、2/4分期くらいにはお見せすることができないかと思っている.

gameabout 
<公式ホームページで見られるメインストリームレビュー>

才能システムが登場してからいつのまにか 5ヶ月が経った. 相対的に才能システムの恩恵をより少なめに受ける魔法と錬金術に対する改編要求が多いのにこれに対する開発チームの考えとこれからの計画は?
戦闘錬金と魔法攻撃スキルの方にバランシング作業をしているしアップデートをするつもりだ. これははっきりと申し上げることができる部分だ.
錬金術を捨てるために新しい才能を作ったと誤解することができる部分に対しては心配しなくても良いようだ.
戦闘錬金の方と魔法攻撃の方の新スキルをすべて入れるかはよく分からないが他の才能とバランシングをしている状況だ.

錬金術を主になさる開発チームはいつも会議をしている. 特性をいかさなければならないようだという考えをしている.
現在錬金術は属性と関係なく一方でかたよった部分があってこれを解決して楽しさを与えることができる部分に対して思っている.

gameabout 
<改善がぜひ要求されるスキル、サンドバースト>

少し敏感な質問でもあるが開発チーム内では錬金術と魔法パートに対してあまり重要だと思っていないのか?
あまり重要だと思っていないことはなくて相対的に二つの才能自体が違う才能郡より弱い. 他の職業があんまり強かったから他の職業を特化させたのではない.
夏から人形才能、変身才能そして 'ドラマ' アップデートをして見たら才能たちに関してバランシングをしてはいるがあまりに弱かった才能でユーザー達が自分の才能があまり強くないと感じたわけで優位がひどく起って魔法や錬金術を気を使わないと思うようだ.
現在ずっとバランスを取っている状況で追加する余地が生じれば追加するように作っている状況だ.

去る懇談会以後一番話題になっているのが 2月追加予定である '鉄砲'に関する内容だ. これに対してどんなふうに開発中なのか知りたい.
はっきりと公開することは難しいようだ. 代りに去る懇談会で言ったように現代式機関銃のように出るのではなく一種の '魔力銃' 形態で出るようになるでしょう.
エルフとジャイアントの発展によってエルフの魔力とジャイアントの鉱物で発明された '魔力の弾丸が出る' 魔力銃形態の武器と思えば良い.
近距離と遠距離をすべてカバーすることができるし懇談会で言ったようによりスタイリッシュに易しくプレーできるようにバランシングを取っている.

ユーザー達が心配する世界観破壊やバランス崩壊はないだろう. はっきりと申し上げることができることは錬金術と魔法の破壊はないだろうし既存にあったマビノギの楽しさをもっと楽しむことができる方向に開発中にある.

gameabout 
<個人的に双拳銃アクションすればこの方>

最近の初声クイズイベントなど進行でマクロや不法プログラムを使って進行するユーザー達がいたしこれらを通報してもまともに処罰されないというユーザー不満がある.
まともに処罰されない理由に対して多くの人々が気になるのにどんな理由なのか?

初声クイズを企てたことから申し上げると、このごろ SNSを見れば '男が女友達が書いた子音だけの文字の解釈みてください' このようなものが多いのに、マビノギでもすればおもしろいと思って進行するようになった.
ところがユーザー達が正解をぶんなぐったサイトやウェプページに一つずつ情報提供し始めながら結果的にはマクロが作られるようになった.

私たちも直接捜して見たことがあって制裁をするために運営チームとたくさん努力をしたが、これを制裁をするとだから証拠がとても不足で一つ一つ証拠を確保してもイベントが終わって行く状況なのでイベントを早期終了することもできない状況だった.
すべて一緒に楽しもうというイベントだったが開発チームで思うことができなかったマクロ問題のためユーザー方々の気持ちが悪くなったと言うことに反省しなければならない点だと思っている.
運営チームの場合ユーザー達のレポートが来る場合証拠が確保されればその時ごとに制裁を加えたことで分かっている.

マクロに関してはマビノギだけではなく全体的なネクソン運営政策のガイドラインに合わせて制裁をしなければならないからマビノギでばかり制裁にならないと思うことは難しい.
今回のクイズの場合には一般人ユーザー達もマクロをたくさん使うようだった. 使わないことが当たるもののそれを使ったと永久ブロックなどの制裁をすれば罪のない被害者が出るようだと思った. 次からはマクロを使うことができないようにする.

他の所でもマクロはたくさん使われているのにこれに対してはどう思うのか
ノギノギやチェリノギみたいなサードパーティープログラムについて制裁をいくらほどするか開発者としてたまに悩みをする. かえってその機能をすべて入れてくれることも思った.
ユーザー達が便宜のために使うプログラムなのにゲームに接続する度に保安プログラムにかかるのが少しはおかしな事だと思って、ある程度はユーザー達の便宜のためにゲーム内に取り入れたりした.
しかしいくら追加してもユーザー達はより一層便宜を要求するから最大限反映するために努力している. ただしマルチクライアントのように受け入れることができない部分もあると思う.

かなりの便宜機能は入れようと思っている. 今度導入したエフェクト効果除去のように開発者として加護して来た内容も取り入れた.
エフェクト効果除去はゲーム開発者は導入が控え目で、ゲームはする楽しさだけではなく見る楽しさも大きいと思ったから開発チームの立場では取り入れるかどうか最後まで悩んだ部分だった.
しかし 'あまりボボックインだ'、'エフェクトがひどすぎる' などのユーザー達の意見が多くて取り入れる事にした. 今後ともユーザー達の便宜のための部分をずっと追加して行く予定だ.

7月進行したインタビューで今年内にハッキング復旧システムを取り入れると言ったが現在何の告知事項がない状態だ. 現在どの位まで進行されたのか、またもし導入になったら以前にハッキングにあったユーザーの場合も補償を受けることができるかも知りたい.
以前にハッキングされたユーザー達の補償の場合、ハッキングされた時点が一番重要だ. 復旧することができる時点を確保したら復旧してくれることが当たることだと思う.

'ハッキング復旧システム'はまだ作られなかった. 現在運営チームとずっと話をして調整中にあるのに、マビノギというゲームがあんまり膨大な量のデータを持っていて見たら復旧時点や復旧政策、復旧しなければならないアイテムなどいろいろかみ合うのが多い.
そんな部分がかかってサーバー統合のように引き延びになる中だ. どうしても最大限早く作るように持続的に努力中だ.

代りにハッキング復旧に関して保安キャンペーン進行中だ. 多くのユーザー達が分からないのにハッキングにあった後バグリポートを通じて届ければ確認後にハッキング補償支援金とアイテムが出る.
不備だが最小限の開発チームの補償政策と見る. 現在 2次まで進行したし 3次進行予定だ. 1~2次を見た時ハッキング申告者を 10人で見ると、10人に皆支給を完了したし 8人が支給されたアイテムで復旧を終わらせた状態で見える.

gameabout 
<公式ホームページ公知にある内容だ. 分からなかったユーザー達が多いよう>

サーバー年齢帯などの問題と係わってサーバー移転に対する政策を変更する計画があるのか
現在サーバー別年齢帯問題のためサーバー移転に制約を受けている. 現在は個人情報を持っていられないから個人情報政策に対する確認が必要だ.
サーバーの年令制限を完全に廃止するかなど政策的に決定をまたしなければならないことと思う. 今度サーバー統合で移動制限弱化予定にある.

年齢帯サーバー別コンテンツが差がない限りサーバーの差はサーバーの空洞化を加速化させるだけだと見る. 例えば 18歳ユーザーは 12歳サーバーであるリュートや 15歳サーバーであるマンドリンよりはハーフを先に選択をするようになる場合が多い. こんな面に対してどの位認知をしているのか
年齢別分布図を整理して持っているし該当の状況に対しては認知している. またサーバー統合関連アンケート調査をした時大人サーバーであるハーフサーバーで他のサーバーで幼いユーザー達が越えて来ることを憚る結果がたくさん見えて、年令別で区分しておいたことのためそんなことかも知れない思う. 政策的にもう一度検討して見るようにする.

以前のフィールドボスレイドではペットに乗って空を飛んで攻撃を避けるというなどのあらゆるテクニックが多かったが、今度アップデートでペットやパートナーを召還することができないように変更された. これと関して攻撃ごとに回避可能なポイントを作るとかする変更点があるのか知りたい.
回避手段ではフィールドボスのモーションを違うようにしてフィールドボスのモーションを見て回避をしなければならないということを直感することができるようにした.

ボスレイドでペットを召還することができないようにしたことは回避手段として召還することができないようにするという意図よりは設定に合わせるためのことだ.
設定上ドラゴンがザルディンの封印で覚めた古代のドラゴンだから制約を与えるのが当たらないかと思った. 実は砂漠みたいな所の角トカゲがいる所へ行けばペットたちが驚いて召還が解除される場合を見られるほどなのに古代級のドラゴンの前で勇気を持つことができるはずだと考えることができないだろう.

レイドを一人で進行するユーザーもたまにいるのにこれと関してはどう思っているのか
まずドラゴンレイドを基準で申し上げればひとりでは不可能だ. ドラゴンレイドみたいな場合には軍団対軍団の戦闘を立てているから一人で行けば死ぬ.
一人でドラゴンを捕るということは不可能な状態で軍団対軍団の円滑なプレーのために悩みあげくエフェクト除去オプションを追加したのだ.

またレイドでサブクエストと軍団クエストを作ってユーザー達に役目を任せた. パーティーを結ぶ必要なしに貢献度を積んでレイドを進行することができる.
これまでのレイドが競争のレイドだったらドラゴンレイドは協力のレイドになるでしょう. 貢献度を分けていないで各々最大値を満たせば補償を受けることができるから、協力プレーをしてくれたらと思って作ったこともある. 一人で取れば少しそうだと思う.

一人で取ると言っても他の人々がその人とパーティーを結ぶのでもなくて間接的な手助けになるだけだ. 他のゲームではレイドのためにパーティーを求めるのにそんな一連の過程なしにその地域にさえ入って行けばクエストに参加する方式だから一人で取る人がいても構わなくてその人に被害を与えるのでもない.

貢献度によるアイテムを得る方式に対して
補償自体はランダムで受けることができるようにしたから願う補償を得るためには繰り返しプレーを要求する.
貢献度をすべて満たした時まったく同じな一つのアイテムを与えるのではなくグループになっているランダムアイテム中から一つを受けるようになる.
貢献度が最大値ではなければ該当のグループにあるアイテムを受けることができない場合もある. 皆が貢献度を満たしてタイミングを合わせて取ることは不可能のようだ.

図面や服本に対する今後のアップデート計画があるのか
図面、型紙を追加できないか、かなりなって追加する計画があるのに先週から退勤もできないほどに 'ドラマ' アップデートを一週間に一つずつすると約束をした状態だと具体的にいつ、どんな内容を追加するとは申し上げることはできない.
今度新しい生産可能ポイントが登場したように生産側ではずっと発展させる予定だ.

ブラックスミスや服作り昇段ユーザーに対する差別性を付与するつもりはないか
初盤にこのために仕上げなどにランダム値を与えるとかするなど細かく作ったが新規ユーザーにはとても大変で該当の才能に対する流入が減ったし、だからその部分に対しては平準化をさせたことが事実だ.
高レベルのユーザー達が良い装備を作って独占した期間が長くて、その部分に対しては少し考えをして見なければならないようだ.

マビノギファンサイトを見る時はどこをしばしば見るのか
マビノギ関連ファンサイトは非常に多く見ている. ほとんど一日日課の開始を "アップデートよくできたか?" しながら見ている.
何を具体的に見るかではなくて大部分ところが普通は自由掲示板を一番先に見て一番目が行く悪口を書いた文だ(笑い).

見ながら 'これではないのに'と言いながら心痛がって懇談会を通じて鉄砲に関する話が出た時も具体的なの話は出ないにもユーザー達どうし機関銃をうつなど...
私が一番心痛かったことは 'マビノギ年代表'だった. マビノギ産業時代を経って閉鎖期まで行く絵を見せてくれながらこのように行くことではないかと言う文だったがそうしようとするのではない.
ユーザー達の意見をいつも聞こうと努力する中で、運営チームたちもたくさん見ている. 私たちもマビノギをプレーしているから新女神降臨以前にはマビノギアバウトのガイドを見ながらクリアしたりした.
その他には上端のメイン記事とそのコメントを主に見る.

gameabout 
<マビノギユーザーなら印象深く見たその年代表の中で一部. 全体表示はリンク参照>

現在日本衣装である浴衣などは追加になるのに韓国衣装は追加にならなくて不満がある. 韓服に対して要求が多い. 韓服を追加する予定はないか
現在新しい韓服アイテムを準備している. もう韓服は作っておいた状態で各国の伝統衣装も作っておいた状態だ. 韓服はお正月が適当のようで大切においている. すぐお目見えする予定だ.
韓服追加の遅れた理由は韓国サービスの場合韓服よりはもうちょっときれいな服を作ろうとするきらいがあって海外サービスは各国の伝統衣装を作るきらいがあるなどの差のためだったようだ.

現在進行されているコラボレーションはあるか?
正確には申し上げることができないが現在準備中にある.

開発チームがジャイアントに関心がないと考えられるのにジャイアントコンテンツについて補強する計画があるのか
ジャイアントは補強する予定がある. 舞台がイリアであるだけにエルフとジャイアントが目立つしかない. もう論議になっているし種族別特性をもうちょっといかすようにすることが当たらないかと思う悩みもしている.

バランスと種族特化に関する不満もあるがどうしても一番多かったことはジャイアント衣装に関する問題だ. いつも製作発表会してからはチーム長の顔見ながらジャイアントを似ているからジャイアントがすぐ改善するようだという笑い話もあった.
ファンソンヨン室長もずっとおっしゃるのが "ジャイアントの着る事ができない衣装は作らないでね. 皆が着ることができる服だけ作りなさい"のため衣装についてはこれから出る衣装では皆着ることができるはずだし
既存衣装については何種類システムを直して見ているのにその部分さえよくできたら肯定的な消息を待って見ても良いんじゃないか考えをして見る.

ジャイアントが衣装改善の難しい理由があるか
人間/エルフとジャイアントの構造がとても違う. 初めには服だけふやせば良いと思ったがそんなに簡単な作業ではなかった.
この作業を容易にさせるためにもうちょっと割合を合わせてジャイアントを一度リニューアルしたがそうしてジャイアントユーザー達にたくさん酷い目に会った(笑い).

アップデートに先立ってユーザー達に言いたいことがあったら
ユーザー方々が期待よりは心配がもっと多いのに、世界観を破壊するつもりは全然ない. マビノギを 8年以上した世界観を崩すはずがない. ユーザー達が願う部分を満足するために 2012年一年の間努力をたくさんして来た.
これがユーザー達が願う方向と私たちの願う方向が違うことができたがその部分については 2013年にもずっと疎通をしてユーザー達が願う方向に取ってもっと面白いことをお見せするためにストーリー的にコンテンツ的にずっと努力する予定だ.

マビノギストーリーに対しては多くの方々が各自のストーリー感を持っている. ユーザー達が自ら思ったマビノギストーリーたちもあってもう出たこと以後のストーリーたちも思っていることで分かっている.
この前アバウトでした歴史がイベントみたいなことを見てユーザー達が多い関心を持っているし願うストーリー感が本当に多様だということも感じた. 胡麻粒のように入れたセリフまで一つずつ捜し出して楽しむことと矛盾を捜し出す場合もある.
矛盾みたいな場合には分かっていても忙しいあげくそんなものなどを整理することができなかったし、逃した NPCらがあると去る記者懇談会でも出た部分だから 'アスコンストーリー' のような分かりたかった内容を最大限多く、以前に設定された内容が何だったのか剥くのも伝達するように努力する. 多くの期待願う.

製作発表会時も室長が早期終映を言及したことがあるのに特別に問題がなければそんな事はなくて、本当に多い準備をしたから毎週金曜日夜 9時ごとに本番死守を頼む. この頃見れば 1話出て 2話出れば 1~2時間ぶりにスポイラーが上って来るから、本番死守してスポイラーあわないように面白いプレー楽しんだら良いだろう.
また公式フェイスブックを作った. イベントを進行するとかフェイスブック自体にユーザー達が見られなかった原画など面白い内容がたくさん上がる予定だから多くの関心頼む.

gameabout 
<公式フェイスブックで見られるミリアの原画. アドレスは http://www.facebook.com/#!/nexon.mabinogi>

Copyright ⓒ 게임어바웃

http://mabinogi.gameabout.com/news/view.ga?news_id=2253


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。