能力値バランス調整 - 二番目
バランス調整のためにテストサーバーに能力値変更点をお目見えしてから半月余り.
その間ミレシアンの皆さんはさまざまな提案事項を送ってくださったし,
マビノギコミュニティたちを通じて多様な考えと感想を残してくださいました.
開発チームではこんな意見を一つ一つ注意深くよく見たし,
テスト結果と皆さんの意見を通じて一番目で調整が決まった事項を今日お見せしようと思います.
下の能力値変更点を確認してテストサーバーに接続して戦闘に参加してください.
残ったテスト期間の間にも続いて皆さんが思う多様な意見を受け付けます.
皆さんの手で作って行くファンタジーライフ, マビノギ!
多くの参加と意見を待ちます.
ありがとうございます.
[能力値変更点]
1. 意志
- 意志上昇によるデッドリー確率が修正されます.
- デッドリー確率は新しい能力値計算公式に基づいて変更されます.
- デッドリー確率が高くなるほどデッドリー確率を増加させるために要求される意志数値が高くなります.
- 既存と比べて意志数値 100 以下では既存より高いデッドリー確率を,
100 以上では既存より低いデッドリー確率を受けるようになります.
- 上記のような変更事項は既存公式がキャラクターの能力値上向き幅を消化することができなくて,
高い意志数値を持ったキャラクターが 100%のデッドリー確率を持つようになる問題を修正するためです.
2. 保護
- 物理保護は追加で相手の負傷率を減少させてくれます.
- 保護数値が持つダメージ減少率が, 同じ割合で相手の負傷率を追加減少させてくれます.
(例示) 100の攻撃力, 40%の負傷率を持った A / 保護を通じて 50%の被害減少効果を持った B
Aが Bを攻撃した時,
→ 変更前) Bは 50のダメージを受けて 20の負傷を負うようになる.
→ 変更後) Bは 50のダメージを受けて 10の負傷を負うようになる.
3. ピアシング
- モンスター能力値による防御上向きと保護適用公式変化によってピアシング効率が減少しました.
- これに対する補完のためにピアシングレベル当たり防御, 保護減少数値を上向き調整しました.
[新規スキル変更点]
1. ヘビーアーマーマスタリ
- すべての種族がこのスキルを学ぶことができます.
- Fランクでは腕前ペナルティが存在しないです.
- Eランクから腕前ペナルティが適用されます.
- 腕前ペナルティは種族別で差別適用されます.
- 1ランクを基準で腕前ペナルティは次のように適用されます.
→ 人間 35% / エルフ 50% / ジャイアント 10%
2. ライトアーマーマスタリ
- すべての種族がこのスキルを学ぶことができます.
[既存 スキル変更点]
1. 錬金術結晶統合関連
- 既存の特殊結晶中, 魔法ゴーレム結晶は既存と等しく使用が可能です.
- 魔法ゴーレム結晶を除いた既存の特殊結晶は使用が不可能です.
- 使用が不可能な既存の特殊結晶は今後補償が提供される予定だから捨てずに保管をお願い致します.
2. チャージング回数と係わった公式修正
- チャージング回数を調節して一度に攻撃するスキル(ファイアボルト, ファイアボルトが含まれたボルト組み合わせ,
アイススピア, ヘイルストーム, ウォーターキャノン, フレイマーなど)が一部修正されました.
- キャラクター能力値によって調整された数値が
チャージング回数だけ適用されるように修正されて最終ダメージが上向きになりました.
- 魔法の場合魔法攻撃力数値, 錬金術の場合能力値による数値調整があります.
その間ミレシアンの皆さんはさまざまな提案事項を送ってくださったし,
マビノギコミュニティたちを通じて多様な考えと感想を残してくださいました.
開発チームではこんな意見を一つ一つ注意深くよく見たし,
テスト結果と皆さんの意見を通じて一番目で調整が決まった事項を今日お見せしようと思います.
下の能力値変更点を確認してテストサーバーに接続して戦闘に参加してください.
残ったテスト期間の間にも続いて皆さんが思う多様な意見を受け付けます.
皆さんの手で作って行くファンタジーライフ, マビノギ!
多くの参加と意見を待ちます.
ありがとうございます.
[能力値変更点]
1. 意志
- 意志上昇によるデッドリー確率が修正されます.
- デッドリー確率は新しい能力値計算公式に基づいて変更されます.
- デッドリー確率が高くなるほどデッドリー確率を増加させるために要求される意志数値が高くなります.
- 既存と比べて意志数値 100 以下では既存より高いデッドリー確率を,
100 以上では既存より低いデッドリー確率を受けるようになります.
- 上記のような変更事項は既存公式がキャラクターの能力値上向き幅を消化することができなくて,
高い意志数値を持ったキャラクターが 100%のデッドリー確率を持つようになる問題を修正するためです.
2. 保護
- 物理保護は追加で相手の負傷率を減少させてくれます.
- 保護数値が持つダメージ減少率が, 同じ割合で相手の負傷率を追加減少させてくれます.
(例示) 100の攻撃力, 40%の負傷率を持った A / 保護を通じて 50%の被害減少効果を持った B
Aが Bを攻撃した時,
→ 変更前) Bは 50のダメージを受けて 20の負傷を負うようになる.
→ 変更後) Bは 50のダメージを受けて 10の負傷を負うようになる.
3. ピアシング
- モンスター能力値による防御上向きと保護適用公式変化によってピアシング効率が減少しました.
- これに対する補完のためにピアシングレベル当たり防御, 保護減少数値を上向き調整しました.
[新規スキル変更点]
1. ヘビーアーマーマスタリ
- すべての種族がこのスキルを学ぶことができます.
- Fランクでは腕前ペナルティが存在しないです.
- Eランクから腕前ペナルティが適用されます.
- 腕前ペナルティは種族別で差別適用されます.
- 1ランクを基準で腕前ペナルティは次のように適用されます.
→ 人間 35% / エルフ 50% / ジャイアント 10%
2. ライトアーマーマスタリ
- すべての種族がこのスキルを学ぶことができます.
[既存 スキル変更点]
1. 錬金術結晶統合関連
- 既存の特殊結晶中, 魔法ゴーレム結晶は既存と等しく使用が可能です.
- 魔法ゴーレム結晶を除いた既存の特殊結晶は使用が不可能です.
- 使用が不可能な既存の特殊結晶は今後補償が提供される予定だから捨てずに保管をお願い致します.
2. チャージング回数と係わった公式修正
- チャージング回数を調節して一度に攻撃するスキル(ファイアボルト, ファイアボルトが含まれたボルト組み合わせ,
アイススピア, ヘイルストーム, ウォーターキャノン, フレイマーなど)が一部修正されました.
- キャラクター能力値によって調整された数値が
チャージング回数だけ適用されるように修正されて最終ダメージが上向きになりました.
- 魔法の場合魔法攻撃力数値, 錬金術の場合能力値による数値調整があります.
http://mabinogi.nexon.com/C3/post.asp?id=A9XX4880865X12X1