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【墓】_(´Å`_)....

マビノギ改編アップデートに関するお知らせ

こんにちは. マビノギユーザーみなさん.
マビノギディレクターキムウジンです.

過去の‘10周年記念ファンタジーパーティー’ イベント以後で久しぶりに挨拶申し上げます.

開発チームでは最近公式ホームページと各種コミュニティで議題になっている
既存コンテンツ及び武器に対する改編, 戦闘力及び種族/才能間格差に対する意見と
バグとラグ現象, 異常終了などに対する声を注意深くよく見ていました.

マビノギを愛してくださるユーザーみなさんの多くの意見を見ながら
どのようにすればユーザーみなさんがもう少し快適で面白くゲームを楽しむことができるかに対して
多くの悩みをして来ました.

今日はこんな悩みを繰り返した末にユーザーみなさんにお目見えする 11月アップデートの
主要内容に対する紹介とともにどうしてこんなアップデートを準備するようになったのか,
今後どんな方向にアップデートを進行して行くか申し上げようと思います.

‘自由度が高いゲーム’という特性に相応しいようにマビノギには多様な才能/スキルが存在します.
サービス期間が長くなるほど新しい才能/スキルが追加されながら
効率性と便宜性側面で優秀な一部才能に対する選好度が高くなりながら
反対にその他才能の選好度の下がる現象が惜しく感じられました.
実際に影ミッションやダンジョンで特定才能だけ使っていることは把握されたんです.

キャラクターのレベルが高くなるによって強さの程度が上がり
新しい環境に対する必要性が生じたんですが,
その中に一定部分(難易度, 補償など)においては
こんな変化に付いて行くのが易しくなかったことと思ったし
それによって今は効率が高い特定コンテンツに集中される現象が生じたと見えます.

それで開発室では苦心の末に ‘マビノギリノベーションプロジェクト’という名前で
マビノギの既存コンテンツとシステムに対する改編を進行することに決めました.

今回のプロジェクトの開始を知らせるアップデートで ‘近接戦闘’ 才能改編アップデートが進行されます.
今回の改編の主要目的は ‘効率性’は向上し, ‘ハードル’は低めようというのです.
相対的に攻撃力や攻撃速度の下がるスキルは上向きさせて,
スキル使用において制限になる部分に対しては下向きをするなど
近接戦闘才能のスキルの中でこんな部分に符合するスキルを中心に
全面的な改編が進行される予定です.

上記内容は 11月 7日テストサーバーにまず投入されてバランステストとバグ修正を経った後
11月中旬以後に正式サーバーに投入する計画です.

それとともにゲーム内の環境やバグに対する対処をもうちょっと積極的に進行しようと,
‘バグ大清算’ アップデートを 11月末に進行する計画です.
今回 ‘バグ大清算’ アップデートは最近発生したバグからずいぶん前からあったバグまで
可能な多様な方面ですべてのバグを修正するのを目標にしているし
各種ラグ現象と非正常的に動作する部分までも改善するように進行する計画です.
ただし, 一部問題は修正するのに時間がちょっとかかることができます.

この点ユーザーみなさんが了解してくださるのをお願い致します.
ただ一度のアップデートでユーザーみなさんを満足させることができると思わないです.
それで開発チームでは今度のアップデートを始まりに既存コンテンツとシステムに対する再解釈を通じて
現在マビノギ状況にあうようにコンテンツとシステムを改編するアップデートを着実にお目見えする計画です.

今度のアップデートと以後に進行されるアップデートに対するユーザーの方々の多くの愛と関心お願い致します.

ありがとうございます.

マビノギディレクターキムウジンドリーム

http://mabinogi.nexon.com/C3/post.asp?id=A9XX4883065X1X1