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【墓】_(´Å`_)....

[テストサーバー] 近接戦闘の才能追加改編 [gameabout]

マビノギは 13日テストサーバーアップデートを通じて近接戦闘才能の追加改編を進行した. この日追加改編されたスキルはファイナルヒットと突進, ダウンアタックだ.

1. ファイナルヒット
近接武器を装着してファイナルヒットを使えば武器耐久度が消耗しない. そうするようだと移ることができる内容だったが, ナックルもファイナルヒット使用時近接連打が可能な武器だから簡単な実験を通じて近接武器の範囲を確認する事にした.

影が差した都市ハード難易度でベアナックルと短剣を着用してファイナルヒットを使ったし, ひたすらファイナルヒットだけを使うためにファイナルヒットの持続時間が終わればまさにミッションを出てクールタイムを満たした.

実験結果, ベアナックルは 2回だけ耐久度が消耗したが, 短剣は 5回以上使っても耐久度が消耗しなかった. これを推察する時, 近接武器にナックルは含まれないことを確認することができた.


<ナックルファイナルヒット映像>


<短剣ファイナルヒット映像>


2. 突進, ダウンアタック
以前アップデートでうるさかった突進とダウンアタックの範囲攻撃が修正された. もうこれ以上攻撃を受けた敵が押し寄せないでもとの場所で硬直される. また, 範囲攻撃を当たった敵はユーザーを認識しない.

代わりに範囲攻撃ダメージが減少された. 元々 6ランクから 80%のダメージが適用されたが, 6ランクから 70%のダメージが適用されるように変更された. ランクによって範囲も変わる. 低いランクでは範囲が非常に狭かったが, 1ランクになれば以前アップデートの時のような範囲が適用された.

特に, 突進は適用される範囲も変わったが, 既存には変な位にキャラクター後方に偏重された範囲を見せてくれたら, これからはある程度はキャラクターを中心に円を描いた形態の範囲を見せてくれる. しかし本事項の場合モンスターを願う位置置くことが難しいから, もうちょっと確認が必要な事項だ.


<ダウンアタック, 突進ランク別(F, 9, 1) 範囲確認映像>

マビノギ-ダウンアタック.jpg
<Fランクダウンアタック. 映像を見れば分かるが, 範囲が非常に狭い.>

マビノギ-近接戦闘-追加改編.jpg
<1ランクダウンアタック>

まとめ

<13日パッチ後, 人間近接戦闘(硫黄蜘蛛高級)>


<13日パッチ後, ジャイアント近接戦闘(硫黄蜘蛛高級)>

ファイナルヒットはスキル使用中で武器耐久度消耗抑制以外には変更点がなかった. 近接武器を主に使うユーザーによれば ‘今は使って見るに値する.’ という評価.

突進, ダウンアタック範囲攻撃パッチは皆歓迎する雰囲気だ. また, 蜘蛛のようにフレイマー, ストンプで認識を積むことができるモンスターを相手では, 突進とダウンアタックでも同じ効果を見られるようになった. ただ, ダメージ減少に対しては不満を持ったユーザー達が多かった.

ウィンドミル, 近接武器マスタリ, ウィンドブレーカーなどまだ改編の手助けを経らないスキルで戦士の不足な範囲攻撃スキルを改編しようとする意図だろう? 今度マビノギリノベーションプロジェクトの意図の中で一つが '効率性を高めること'なので, 開発チームも一部スキルの効率だけ極端的に高めることは慎むことと見える.

一方, 今度テストサーバーでの動きはユーザー達にも肯定的に照らされている. 今のようにユーザー達のフィードバックを適切に反映した改編を見せてくれてほしい.

http://gameabout.com/mabinogi_notice/1665030