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【墓】_(´Å`_)....

gameabout ムンソンジュンチーム長に聞く7次質疑回答

精霊武器改善案の検討、生活系、および過去のコンテンツを補強する予定

こんにちは。 ゲームアバウトです。

ゲームアバウトは『マビノギに望む』と『討論掲示板』、『コラム掲示板』を通じてマビノギゲームアバウトユーザー達の意見のうち良いものを選抜し、開発チームに提供しています。
今回の質疑書でいつのまにか七回目となりましたね。

質疑書を送ってから最初の2週間、旧正月連休を経て、開発チームからの質問書20の質問に関する回答が届きました。
この回答を使って、あなたの疑問が解消されることを願います。

回答は、開発チームのムンソンジュンチーム長(以下、門)の作成です。

GA : ユーザー達のロマン農場への関心が高いです。 ペットや家畜を飼育して動物との交感を増やしたり、
生産系施設で抜けた追加便宜施設の設置などのアイデアを提案しています。
次のアップデートプログラムはどのような内容が予定されていますか?

: 農場の追加アップデートプログラムのスケジュールは、まだ内部で議論中で、生産施設の農場追加は検討が必要となります。
町やフィールドの空洞化現象につながることができ、既存の施設を配置することにも用心深かったです。
私もいつかは、農場で動物を飼って交感する日が来ることを期待しています。


GA : 音楽スキルの改編は、どのように進んでいるのですか?
楽器の改造やエンチャントなどでは、追加的な調整が行われるかを知りたいです。
また、音楽的知識と作曲の本の習得難易度が非常に難しいという指摘があるが、入手先をさらに増やす計画はありますか?

: 新しく追加されたスキルブックの入手難易度は少し下げるようにさせていただきます。
楽器関連の改造、エンチャントは、現在、特別な計画はないが、前向きに検討させていただきます。


GA : 学校やNPCの親密度やキーワードなど、最近多く使用されていないコンテンツに関する継続的な拡張要求があります。

: 忙しい開発スケジュールに追われてみると、過去のコンテンツの補強が不足していたようです。
今後は既存のコンテンツの補強に、もっと関心を払うようにさせていただきます。


GA : 特別改造の限界が6ランクまで開放され改造武器で与えることができるダメージが大幅に上昇したが、精霊武器はそのままです。
関連してユーザー達が実体化する能力の向上、修理の限界についての改善案などのアイデアを出した状態です。
上向き計画がどのように進んでいるか気になります。

: 新しいエンチャントと改造式が投入され、相対的に精霊武器が疎外されたようですね。
精霊実体化スキルの向上と修理率の向上を優先的に検討させていただきます。


GA : ロマン農場は、自分の空間に様々な商品や生産材料の獲得先を作成し、生産スキルの修練を便利にさせました。
このように生活系の楽しさと利点を同時に得ることができる新規コンテンツに対する計画があるのか知りたいです。
あるいは生活系スキルを利用して作ったもので進行するダンジョンなどがあればどうでしょうか? 

: 生活関連のコンテンツは、今後も引き続き開発される予定です。開発にお話いただいたご意見が反映されるように努力してまいります。


GA : 戦闘系の将来の希望が更新されて以来、生産系の将来の希望への要求があります。
最近のスキル修練の難易度を低下など、生産スキルのバランシング過程を経るようだが、将来の希望も投入計画があるのか知りたいです。

: 最初の企画の際、生産系に特化した将来の希望が含まれていたが、バランスやその他の問題で保留されています。
今年の夏に生産系の将来の希望の投入を検討中ですが、まだ明らかではないですね。


GA : ケルラ港の前にゴールドやハーブをドロップする『褐色尻尾マングース』や『角ツチブタ』を自動的に狩って、ユーザーに販売するマクロユーザの数が増えています。
現在のユーザーがキャンプファイアキットなどで、マクロを防ごうとする努力をしているのに、これに対する開発陣側の立場が気になります。

:開発チームでは、解決すべき問題だがユーザーの方々が腕をまくりあげて送ってとか申し訳ありませんね。
マクロユーザーにより快適なプレーが中断されることをよく知っています。
ただ告知されていないが、以前からさまざまな方法で、マクロユーザーを制裁していますが、
これで不足していることは事実であり、もっと根本的な解決のための技術的な側面から検討しています。
近いうちに結実を見ることができるようです。


GA : C3から追加された錬金術スキルは補正ステータスがなく、ある程度育てばクレシダセットなどのアイテムの必要性が高くなります。
しかし、そのアイテムは入手難易度が高く、価格が過熱されています。
中級者が使うことができる関連装備やエンチャントに関する計画があるんでしょうか?

門 :装備、エンチャントはゲーム内の供給量と相場などを調査した後に投入を検討させていただきます。


GA : 料理などの生活スキルが時間性バフ以外に使い道が少なく、それに比べて食べたときは半永久的に太るなどの不利益があり、広く使用されていません。
ユーザーが提案した意見のうち、"お腹が一杯の時に食べた食べ物だけ太るようにしよう"や"飢餓の実装"などの意見がありますが、これに対する開発陣の意見が知りたいです。

:肥満と健康の問題は、現実でもゲームでも、重要な問題ですね。ご意見を前向きに検討させていただきます。


GA : ユーザーらがプレイ人数が多いサーバーに殺到する現象のため、ゴーレム、ルンダサーバーは、ユーザーの流入がほとんどない状態です。
これらのサーバへのユーザ誘致政策、または統合や移動サービスの計画があるのか知りたいです。

: もっと根本的な解決策を模索しています。早ければ下半期にある種の(?)の変化がある予定です。期待してください。


GA : 遠距離系の武器の数が少なく、耐久度の減少速度が他の武器よりも速いほうです。
これに対する改善案や新武器の追加計画があるんでしょうか?

: 他の武器とのバランスを検討した上で必要に応じて変更させていただきます。


GA : 将来のメインストリームの方向は、どのように進行される予定なのか知りたいです。
また、エルフとジャイアントに合わせて構成されたメインストリームの計画がありますか?

: 夏に、新しいストーリーが追加される予定です。
シェイクスピアのもう一つの作品が登場するが、ゲームプレイは以前の作品とは異なる方法で展開されるものです。どうぞご期待ください。


GA : ゴーレム召喚直後タワーシリンダーに装備を変えて錬金術補正値を異常に増やす俗称『グェレム』のバグ修正後も悪用するユーザーがいて、
キャッシュアイテムで出てくる『魔法ゴーレム』の長い召喚時間とダメージを利用した風車連続石に対するバランス論議が続く状態です。

: バグは現在修正され、内部のテスト中です。
ゴーレム練成のバランスにつきましては、適正なレベルでの調整を慎重に検討しています。

GA : ロマン農場の開設時につけた名前を変更することができず、開設後、サーバーの移転をすると、農場を持つことができない問題があります。これに対する対策があるのか知りたいです。

: 農場の開設後、サーバー移転時の農場を作成することができない問題やその他のいくつかの農場関連のバグは現在修正中です。早いうちに正式サーバーに反映される予定です。


GA : コンボカードがランダムに生成されて見たら、中級魔法や条件が複雑なスキルが中間に挟まって入って使用が不可能な場合が多いです。
コンボスキルをもっと簡単な組み合わせで作成したり、ユーザーがカスタマイズ可能な方策についての計画があるのか知りたいです。

: 検討させていただきます。


GA : 旧マスタータイトルや、衣装など、古くなったコンテンツと、最近更新されたコンテンツとの間にギャップが大きく、過去のコンテンツが捨てられています。
関連して、進行中のリニューアル内容、または計画があるのか知りたいです。

: 既存のすべてのコンテンツが、更新されたコンテンツと共存しなければならないと考えていません。
いくつかのコンテンツは、新しいものと取り替えたり、補強され、既存のコンテンツは、エリンの歴史の一ページを飾ったまま眠ることもできるでしょう。
しかし、ユーザーの皆様に楽しくて幸せな経験を与える過去のコンテンツは、持続的に成長し、共存できるように努力してまいります。


GA : 影のミッションは、モンスターのAIが単純でスマッシュとウインドミル、または中級魔法乱射で、ほとんどのモンスターを処理可能です。
これにユーザーらが敵をできるだけ早く倒してしまうことができるダメージ中心の設定を好みます。
新しいAIやパズル、ルールが適用されるミッションの計画がありますか?

: 以後追加されるミッションやダンジョンについて、お話いただいたご意見を積極的に検討させていただきます。


GA : メディテーション、土と風の錬金術のような二次性質のスキル向上の要求があります。
このようなスキル群の更新をする予定があるのか知りたいです。

: 使用性が低下したり、ユーザーの方々に外面受けるスキルは、継続的に監視することによって改善していく計画です。
ご意見くださったメディテーションと補助錬金術についても検討させていただきます。

GA : ハウジングは、現在の販売リストからエンチャントスクロールなどの物品を必ずチラシを受け取って見なければなりません。
これをエンチャント名で検索してすぐに見つけることができるようにしてくれ、という意見が出ました。
また、ハウジングから買われたものをログ形式で見ることができるとか、ペットでも個人的なメモを残すことができるようなUIの改善要求があります。
加えて、イリア大陸に比べて、視野が狭いウルラ大陸のフィールドの視界を増やしてほしいという意見があります。

: エンチャント名で検索する機能は、パフォーマンス、およびその他の案件でその場では、開発が容易ではありません。
しかし、プレイに大きな利便性をもたらすものと期待になることに前向きに検討させていただきます。


GA : クエストアイテムと帰属アイテムなどの所持品ウィンドウを占める場合が増えて、不便だという指摘があります。
該当のアイテムを別々に保管することができるウィンドウを作成したり、ペットに入れることができるようにしてくれという意見についてどう思いますか?

: インベントリの部分は、機能的、政策的に多くの課題が含まれています。
すぐに確答を差し上げることは大変だけど、クエストアイテムなどで不便を経験することが分かっているから方案を悩んで見ます。

게임어바웃 양재모(라티오) 기자 ratio@

http://mabinogi.gameabout.com/news/view.ga?news_id=2050