[gameabout] 音楽を担当する!EIMシンドンヒョクチーム長インタビュー
マビノギ-マビノギ英雄伝サウンド製作会社スタジオEIM探訪インタビュー
初期<マビノギ>OSTはハンストンの作品だ.
しかしチャプター3頃タルティーンとタラ登場し、新しい物語が繰り広げられる中で音楽担当も変わった.
現在『マビノギ』OSTは、ゲーム音楽専門製作会社スタジオEIMの作品だ.
EIMは新しい音楽でこれから進む<マビノギ>とともにいる.
ゲームアバウトはEIMを訪問し<マビノギ>音楽を引き受けたシンドンヒョクチーム長と話を交わした.
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ゲームアバウト(以後『GA』) : EIMはいつからマビノギ開発に参加したのか?
シンドンヒョクチーム長(以後『新』) : チャプター2の終わり、仕上げ作業の時に入って行った.
ドラゴン背景音である『レネスの炎』という背景音楽を初めに作った.
元々音楽を引き受けたハンストンは以後マビノギ音楽作業で手を放したようだ.
GA : マビノギの第一印象はどうだったのか?
新 : 第一印象と言うのは難しいが、マビオープンベータからしており、チームメンバーの中にマビ骨髓ユーザーがいる.
オーケストラバージョンは、私たちが作ったし、女友達を誘ってマビでデートをしたりした.
前からしていた人だから、私がマビノギの音楽をするならこんな事をして見たいと思っていたが、ちょうど連絡が来て作業をするようになって不思議な感じだった.
チャプター3序盤に音楽がたくさん入った.タラとタルティン、影音楽はマビノギをしながら考えていたメロディーだ.
かねてから思っていていたのを現実化させる楽しさがあって楽しく作業した.
GA : C3のフィールドBGMは、既存マビノギと類似の方向性なのに、C4が来てBGMに管弦楽器の比重が増えた感じだ.
演劇、またはオペラという雰囲気に合わせるためなのか、それともスタジオ独自のスタイルなのか知りたい.
新 : 戯曲コンセプトに合わせて見ると、どうしてもマビノギ固有の雰囲気ではなく、戯曲の時代的背景にもっと焦点を合わせることになった.
個人的にはC3の音楽スタイルをもっとも好む方だが、風変りなコンセプトで作業することも、また作曲家としてやりがいのある作業だったようだ.
実際に難しかったのが、既存の音楽と違って方向取るために苦労.
音楽がシェイクスピア時代の音楽だから.... シェイクスピアの同時代音楽をした方が良いと判断した.
結果的に開発チームの判断が正しかった.悲劇的でロマンチックな音楽だ.
作ってみて私もロミオとジュリエットをまた見る感じだから大丈夫だ.
GA : C4で声優の演技が追加された.関連作業の中でエピソードのようなものあったのか?
新 : ハムレットが鏡の前で独白をする場面があったが、鏡の中で聞こえる声と「ハムレット」の声の違い置くことが難しかった.
この時、声優ディレクターであるジョンサイン室長が陶器を口にして演技しようというアイディアを瞬間的に出した、微妙に違う感じを演出することができた.
ジュリエットの演技をしてくださったキムヒョンシム声優さんが実際にはとても性格が荒っぽくて、普段おっしゃるイントネーションもとてもタフな方だ.
それで他のゲームでも主に女戦士を引き受ける場合が多かったが、今回の録音を進めながら、とても驚いた.
やっぱりプロ声優は違うねと言う考えとともに、録音中の縮むということが止めなかったよ.
普段の性格が分かっている方ならみんなそうだったようだ.
GA : 声優の作業経歴が多いのか?
新 : 多くのことを試みた.最近では声優の作業を多くする傾向にある.
去年に入って声優需要が増えた.今はゲームで声優の声を聞く事が多い.
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<マビノギチャプター4シェイクスピアの製作過程映像>
GA : C3と4には錬金術と半身化などの新しいスキルがたくさん追加された.新スキル効果音を作業する時に一番重視した点は何か?
新 : どうやらC3とC4にはサウンド的な面で変化が大きかった.
音楽は少し物静かになった一方、スキル效果音はもっと派手にポイントを置いたようだ.
GA : ログイン画面の音楽である『幼いころにお婆さんが聞かせてくれた歌』がC3以降の変化がなかったが、C4ではエイヴォンフィールド音楽に変わった.
関連エピソードがあったら話してほしい.
新 : メインテーマを入れ替る目的ではなく、戯曲ダンジョンというコンセプトに合わせて変更されたようだ.
既存のマビノギの世界観と全然違ったエピソードが進行されるため、開発チームの方でも既存メインテーマよりエイヴォンフィールド音楽がログイン画面に適していると思ったようだ.
GA : C3以降、何種類かの楽器が追加された.
以後、新しい楽器が追加されるか耳打ちしてくれることができるか?
また、C4を基点にして音楽スタイルがたくさん変わったようだ.これからのマビノギ音楽の方向について言ってほしい.
新: 作曲家の立場で一番嬉しい質問のようだ.
事実EIMが実質的にマビノギBGMを担当したのがC3からだから、C3は既存の音楽スタイルをたくさん踏襲した部分があった.
『風の歌』『虹色の風に乗って』『光の反撃』のような曲たちがそうだった.
この時までにしても、どうしても、作業をしながら既存のマビノギ音楽と異質感が感じられないようにするのに重点を置いたようだ.
C3のうち、後半部からはもう少しEIMの色を表現しようとしたし、『ファリアスの星座』『未明の影』『パルホロンの王子』のような曲たちが新しい試みを通じて良い反応を得たようだ.
C4は音楽的な新しい試みを狙ったというよりは、ストーリーに忠実なBGMを製作して見たら、風変りな音楽たちをたくさん披露することができた.
主に戯曲の時代的背景に似合う音楽だけど、ゲーム音楽を製作しながら簡単に接することが難しいジャンルたちだからとてもおもしろい作業だった.
これから進行されるC4では『ハムレット』『ロミオとジュリエット』のようにストーリーに忠実なBGMを製作する予定だ.
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<ログイン画面がこのように変化し、音楽も変わった>
GA : 作曲する時に特定の楽器を活用して曲の感じをいかしたりする.マビノギ音楽の中ではどんな曲がそうなのか?
新 : 例えば、ヌアザと戦闘する時の音楽である『ファリアスの星座』という曲がある.
愛着を持つ曲の中の一つだが、風変りな試みでドラムを使った.
ヌアザは神であり、抵抗できない攻撃をするというコンセプトだ.
ドラムビートが我を忘れて入って行く.超自然的なモンスターという感じを受けて、パワフルな感じを与えようとした.
エレクトロニックドラムとオーケストラが一緒に入って行く.既存の音楽でできなかったことであり、他のゲームでは珍しいことではない.
GA : 今までは悲劇的なストーリーがアップデートされたが、今後喜劇が追加されたらどんな曲を試して見たいか?
新 : 憂鬱なことがたくさん入ってきて気持ち転換をしなければならない.
『キャラバン ジョー』のようなさわやかな曲を作ったらおもしろそうだ,
GA : 主に聞く曲やジャンルが気になる.(ク・クウィックル)
新 : 一番好きなジャンルはジブリアニメーションの背景音楽みたいなメロディックなオーケストラ曲たちだ.
菅野よう子や宮崎駿みたいなアーティストが好きだが、小さい頃は『ふしぎの海のナディア』『マクロス』 のようなアニメーションが好きで、自然とこのジャンルに関心をたくさん持つようになった.
GA : もし歌手やミュージシャングループの曲を作曲するとしたら誰を選択するのか?(ク・クウィックル)
新 : とても身勝手さが込められた返事をするしかない質問だ.
多くの方々が同意するだろうが、『少女時代』ではないかと思う.一応の数字が多くて録音する時に幸せのようだ.
ちなみにマビノギ英雄伝キャラクターの名前も少女時代メンバー中から一つの名をつけて作った
GA : 曲を作る時にインスピレーションはどこで得るか?(何をしてか)
新 : 作曲家の立場から、ゲーム音楽はモニターで見える画面と音楽が一致するかいなかが一番重要だと思う.
そうするうちに、スクリーンショットやプレー映像で感じられる雰囲気で最大のインスピレーションを得る方だが、場合によっては何日間も曲想がよく浮び上がらない時がある.
こんな時は、不思議にも夢の中でインスピレーションを得たりする.
睡眠中に夢の中でメロディーが浮び上がりながら目が覚めれば、すぐ録音をしなければならない.
それでいつも音楽作業中には録音機をベッド横に残して寝る時が多い.
GA : OSTのタイトルはどんな形式で建てられるのか気になる.(月令仮花)
新 : G9まではEIMで曲のタイトルを作った.
ところでタイトルを作ることにはセンスが必要だったよ.マビノギ音楽たちのタイトルを作りながら、あとで2歳の名前は必ず名づけ所に頼むと心に決めた.
結局その後に開発チームで直接タイトルを作るというメールを送ってきたし、その後には開発チームでタイトルを作っている.
GA : 主に使う楽器は?(月令仮花)
新 : 最近ではオーケストラ音色をたくさん使ったようだ.
C3後半部から雄大壮厳さも要求されるようになりオーケストラの音色の比重が多く増えたが、C4でもクラシック形式をたくさん借用しながら、まだ多くの比重を占めている.
이현(키이) 기자 talysa@
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初期<マビノギ>OSTはハンストンの作品だ.
しかしチャプター3頃タルティーンとタラ登場し、新しい物語が繰り広げられる中で音楽担当も変わった.
現在『マビノギ』OSTは、ゲーム音楽専門製作会社スタジオEIMの作品だ.
EIMは新しい音楽でこれから進む<マビノギ>とともにいる.
ゲームアバウトはEIMを訪問し<マビノギ>音楽を引き受けたシンドンヒョクチーム長と話を交わした.
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ゲームアバウト(以後『GA』) : EIMはいつからマビノギ開発に参加したのか?
シンドンヒョクチーム長(以後『新』) : チャプター2の終わり、仕上げ作業の時に入って行った.
ドラゴン背景音である『レネスの炎』という背景音楽を初めに作った.
元々音楽を引き受けたハンストンは以後マビノギ音楽作業で手を放したようだ.
GA : マビノギの第一印象はどうだったのか?
新 : 第一印象と言うのは難しいが、マビオープンベータからしており、チームメンバーの中にマビ骨髓ユーザーがいる.
オーケストラバージョンは、私たちが作ったし、女友達を誘ってマビでデートをしたりした.
前からしていた人だから、私がマビノギの音楽をするならこんな事をして見たいと思っていたが、ちょうど連絡が来て作業をするようになって不思議な感じだった.
チャプター3序盤に音楽がたくさん入った.タラとタルティン、影音楽はマビノギをしながら考えていたメロディーだ.
かねてから思っていていたのを現実化させる楽しさがあって楽しく作業した.
GA : C3のフィールドBGMは、既存マビノギと類似の方向性なのに、C4が来てBGMに管弦楽器の比重が増えた感じだ.
演劇、またはオペラという雰囲気に合わせるためなのか、それともスタジオ独自のスタイルなのか知りたい.
新 : 戯曲コンセプトに合わせて見ると、どうしてもマビノギ固有の雰囲気ではなく、戯曲の時代的背景にもっと焦点を合わせることになった.
個人的にはC3の音楽スタイルをもっとも好む方だが、風変りなコンセプトで作業することも、また作曲家としてやりがいのある作業だったようだ.
実際に難しかったのが、既存の音楽と違って方向取るために苦労.
音楽がシェイクスピア時代の音楽だから.... シェイクスピアの同時代音楽をした方が良いと判断した.
結果的に開発チームの判断が正しかった.悲劇的でロマンチックな音楽だ.
作ってみて私もロミオとジュリエットをまた見る感じだから大丈夫だ.
GA : C4で声優の演技が追加された.関連作業の中でエピソードのようなものあったのか?
新 : ハムレットが鏡の前で独白をする場面があったが、鏡の中で聞こえる声と「ハムレット」の声の違い置くことが難しかった.
この時、声優ディレクターであるジョンサイン室長が陶器を口にして演技しようというアイディアを瞬間的に出した、微妙に違う感じを演出することができた.
ジュリエットの演技をしてくださったキムヒョンシム声優さんが実際にはとても性格が荒っぽくて、普段おっしゃるイントネーションもとてもタフな方だ.
それで他のゲームでも主に女戦士を引き受ける場合が多かったが、今回の録音を進めながら、とても驚いた.
やっぱりプロ声優は違うねと言う考えとともに、録音中の縮むということが止めなかったよ.
普段の性格が分かっている方ならみんなそうだったようだ.
GA : 声優の作業経歴が多いのか?
新 : 多くのことを試みた.最近では声優の作業を多くする傾向にある.
去年に入って声優需要が増えた.今はゲームで声優の声を聞く事が多い.
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<マビノギチャプター4シェイクスピアの製作過程映像>
GA : C3と4には錬金術と半身化などの新しいスキルがたくさん追加された.新スキル効果音を作業する時に一番重視した点は何か?
新 : どうやらC3とC4にはサウンド的な面で変化が大きかった.
音楽は少し物静かになった一方、スキル效果音はもっと派手にポイントを置いたようだ.
GA : ログイン画面の音楽である『幼いころにお婆さんが聞かせてくれた歌』がC3以降の変化がなかったが、C4ではエイヴォンフィールド音楽に変わった.
関連エピソードがあったら話してほしい.
新 : メインテーマを入れ替る目的ではなく、戯曲ダンジョンというコンセプトに合わせて変更されたようだ.
既存のマビノギの世界観と全然違ったエピソードが進行されるため、開発チームの方でも既存メインテーマよりエイヴォンフィールド音楽がログイン画面に適していると思ったようだ.
GA : C3以降、何種類かの楽器が追加された.
以後、新しい楽器が追加されるか耳打ちしてくれることができるか?
また、C4を基点にして音楽スタイルがたくさん変わったようだ.これからのマビノギ音楽の方向について言ってほしい.
新: 作曲家の立場で一番嬉しい質問のようだ.
事実EIMが実質的にマビノギBGMを担当したのがC3からだから、C3は既存の音楽スタイルをたくさん踏襲した部分があった.
『風の歌』『虹色の風に乗って』『光の反撃』のような曲たちがそうだった.
この時までにしても、どうしても、作業をしながら既存のマビノギ音楽と異質感が感じられないようにするのに重点を置いたようだ.
C3のうち、後半部からはもう少しEIMの色を表現しようとしたし、『ファリアスの星座』『未明の影』『パルホロンの王子』のような曲たちが新しい試みを通じて良い反応を得たようだ.
C4は音楽的な新しい試みを狙ったというよりは、ストーリーに忠実なBGMを製作して見たら、風変りな音楽たちをたくさん披露することができた.
主に戯曲の時代的背景に似合う音楽だけど、ゲーム音楽を製作しながら簡単に接することが難しいジャンルたちだからとてもおもしろい作業だった.
これから進行されるC4では『ハムレット』『ロミオとジュリエット』のようにストーリーに忠実なBGMを製作する予定だ.
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<ログイン画面がこのように変化し、音楽も変わった>
GA : 作曲する時に特定の楽器を活用して曲の感じをいかしたりする.マビノギ音楽の中ではどんな曲がそうなのか?
新 : 例えば、ヌアザと戦闘する時の音楽である『ファリアスの星座』という曲がある.
愛着を持つ曲の中の一つだが、風変りな試みでドラムを使った.
ヌアザは神であり、抵抗できない攻撃をするというコンセプトだ.
ドラムビートが我を忘れて入って行く.超自然的なモンスターという感じを受けて、パワフルな感じを与えようとした.
エレクトロニックドラムとオーケストラが一緒に入って行く.既存の音楽でできなかったことであり、他のゲームでは珍しいことではない.
GA : 今までは悲劇的なストーリーがアップデートされたが、今後喜劇が追加されたらどんな曲を試して見たいか?
新 : 憂鬱なことがたくさん入ってきて気持ち転換をしなければならない.
『キャラバン ジョー』のようなさわやかな曲を作ったらおもしろそうだ,
GA : 主に聞く曲やジャンルが気になる.(ク・クウィックル)
新 : 一番好きなジャンルはジブリアニメーションの背景音楽みたいなメロディックなオーケストラ曲たちだ.
菅野よう子や宮崎駿みたいなアーティストが好きだが、小さい頃は『ふしぎの海のナディア』『マクロス』 のようなアニメーションが好きで、自然とこのジャンルに関心をたくさん持つようになった.
GA : もし歌手やミュージシャングループの曲を作曲するとしたら誰を選択するのか?(ク・クウィックル)
新 : とても身勝手さが込められた返事をするしかない質問だ.
多くの方々が同意するだろうが、『少女時代』ではないかと思う.一応の数字が多くて録音する時に幸せのようだ.
ちなみにマビノギ英雄伝キャラクターの名前も少女時代メンバー中から一つの名をつけて作った
GA : 曲を作る時にインスピレーションはどこで得るか?(何をしてか)
新 : 作曲家の立場から、ゲーム音楽はモニターで見える画面と音楽が一致するかいなかが一番重要だと思う.
そうするうちに、スクリーンショットやプレー映像で感じられる雰囲気で最大のインスピレーションを得る方だが、場合によっては何日間も曲想がよく浮び上がらない時がある.
こんな時は、不思議にも夢の中でインスピレーションを得たりする.
睡眠中に夢の中でメロディーが浮び上がりながら目が覚めれば、すぐ録音をしなければならない.
それでいつも音楽作業中には録音機をベッド横に残して寝る時が多い.
GA : OSTのタイトルはどんな形式で建てられるのか気になる.(月令仮花)
新 : G9まではEIMで曲のタイトルを作った.
ところでタイトルを作ることにはセンスが必要だったよ.マビノギ音楽たちのタイトルを作りながら、あとで2歳の名前は必ず名づけ所に頼むと心に決めた.
結局その後に開発チームで直接タイトルを作るというメールを送ってきたし、その後には開発チームでタイトルを作っている.
GA : 主に使う楽器は?(月令仮花)
新 : 最近ではオーケストラ音色をたくさん使ったようだ.
C3後半部から雄大壮厳さも要求されるようになりオーケストラの音色の比重が多く増えたが、C4でもクラシック形式をたくさん借用しながら、まだ多くの比重を占めている.
이현(키이) 기자 talysa@
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