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【墓】_(´Å`_)....

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[gameabout] 精霊武器改善、どのように変わっただろうか?

精霊武器は、真にユーザー達の一生の武器になることができるか

精霊武器はマビノギG2シーズン3に導入され、テストサーバーのバランシングを経て、本サーバーに導入された.
当時は今より精霊化することができる武器の種類が少なかった.
耐久減少速度は祝福ポーションを塗ったアイテムと同じであり、精霊武器だけの必殺技、精霊実体化スキルはエルフが登場したシーズンのG5で登場した.

ユーザー達は、オシャレでキレイな精霊のイメージと輝く武器、派手なエフェクトなどにひかれて、一つ二つ精霊武器を作った.
NPCのようにキーワードに反応する精霊とのかなり良い会話も精霊武器を作って楽しむ大きな理由になった.
また、直接アイテムを食べさせて、ますます強まる武器を見てユーザー達はまるで精霊武器を息子や娘のように育ててきた.

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しかしユーザー達は精霊武器をよく使わなかった.
一応修理が不便だったし、導入された時、精霊化が可能な武器とあとで精霊化が可能になった武器の差が激しく、
長く育てた精霊武器にも光を見ることがでいなかった.
また、そのように長く育てた精霊武器で実体化スキルを使っても、思ったよりもダメージが低く、実体化スキルは忌避された.

精霊実体化スキルを使いたがらない理由には、精霊武器自体の修理が大変な事やダメージが低い事もあったが、
その他にも要因がある.まずスキルの使用条件とスキル再使用時間だ.
実体化Fランク基準で実体化エネルギーを満たしてスキルを使うことができるのは一回だけで、ランクが高くなって何回もスキルを使うことができても、スキル再使用には2,000秒というものすごい再使用待機時間が必要だ.

これまで大きな変化を経験しなかった精霊武器はG14の三番目の話、『ゴルバンのために』追加とともに変化を迎えた.
大きく見れば『修理確率上昇』と『精霊実体化ダメージ上昇』だ.
不便な修理、新たに導入された武器や特別改造を終えた武器と比べて低いダメージのために、ただ『残ったアイテムを食べさせる用』『観賞用』『精霊祝福用』と転落した精霊武器.
どのように変化しただろうか?

精霊修理確率上昇

精霊武器の耐久減少速度は祝福ポーションを塗らない武器と等しい.
精霊武器の修理は精霊化武器と同じ武器を使用し、武器の熟練度が高いほど修理可能耐久度と修理確率が増加して、最大修理確率は99%だった.
1%が信じられないエリンの社会では精霊武器はますます耐久度が減っていくのである.

精霊武器の意志レベルを上げれば最大耐久度を増やすことができるものの、それも50レベルが限界だ.
こんな理由でユーザー達は、精霊武器を思う存分使うことができず、修理する時も心を気遣いながら可能な修理確率を高めるために熟練度100の武器を準備して来た.

キャッシュアイテムである『祝福の精霊リキュール』を利用して精霊武器に祝福を塗って耐久減少速度を減らすことができた.
しかし祝福をしても修理の時間は訪れた.

そして精霊武器に希望が訪れた.
G14シーズン3でユーザー達が願い望んだ精霊武器修理確率の上昇がやってきて最大修理確率が100%になったのだ.
100%の修理確率は精霊を一生使うことができる『パートナー』の位置に引き上げるに値する大変化だった.

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既存の修理確率は熟練度が0の時79%からスタートして熟練度がある程度になれば99%になって、以後は修理可能な耐久量だけが増える形だった.
G14S3パッチとともに変わった修理確率は既存の修理確率と変わらない.
ただし、熟練度が100になれば99%ではなく100%になるのだ.
前回行われたパッチで熟練度が溜まりやすくなって、今では精霊修理がもっと楽で安全になった.

精霊実体化ダメージ上昇

精霊武器の特徴は素敵な精霊の姿と修理確率で終わらない.
精霊武器だけのスキル、精霊実体化は精霊にアイテムを与える度に少しずつ上がる『社会レベル』21から使うことができる.
社会レベルが2ずつ成長する度に、スキルランクが一段階ずつ上がって、最高レベルである50では1ランクに達する.

精霊実体化スキルの長所は、派手なエフェクトもあるが、『範囲攻撃』も見逃すことができない.
剣実体化は120度の攻撃、鈍器実体化は360度の攻撃、弓実体化は一定範囲内の攻撃、ワンド実体化は一定範囲内の6体への攻撃スプラッシュ効果がある.
この範囲は実体化ランクと比例して高くなる.

しかし、精霊実体化スキルは使いにくかった.
精霊実体化を一度使うためには、精霊武器で攻撃したり精霊にアイテムを与えて実体化エネルギー100を集めなければならなかった.

このように精霊実体化スキルは攻撃時に減る耐久度と修理の恐れ、満足できないダメージのため実戦ではあまり活用されることができなかった.
ただ派手なエフェクトと純粋に『実体化した姿』だけ見ようとして使われる場合が多かった.

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精霊実体化のダメージは『精霊実体化ダメージ440~880』式の固定数値だ.
武器系列が同じならば、社会レベルを含めたステータスレベルによって精霊武器の能力値はすべて同じだったし、
スキルも同様に『ランクによる固定ダメージ』という点から、ユーザー達は実体化1ランクのダメージを見ても満足することができなかった.

さらに成長する見こみがないことにも、他の範囲攻撃であるウィンドミル、クラッシュショット、中級魔法などに比べて非常に不足していたのだった.
しかし、今回のパッチから今まで余剰で残っていた精霊実体化ダメージは最小1.1倍で最大2.5倍まで上昇した.
ただ『雑魚モブ処理用』で使われていた精霊実体化がもう少し雑魚モブ処理用では惜しいという気がしないか.

終わりに…

今回のパッチでの精霊修理確率の上昇は精霊を生かす道になるように見える.
特別改造武器より劣った精霊武器が『修理』という点で優位を確保することができるようになった.
また、精霊実体化スキルをいわゆる『余剰スキル』から脱するようにしようとする努力は充分に窺うことができた.

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しかし、相変らず修理が面倒で、精霊実体化スキル使用のためにエネルギーを溜めても、その『一撃』が思ったより大きくないうえ、
再使用に時間がかかる点などから、精霊武器はまだユーザー達が容易に使うことができる武器ではない.

真心をかけた武器がそのまま飾り用となるには惜しい事ではないか.
これらの精霊武器をより発展させ、『一生使いたい可愛らしい武器』にする努力が必要なようだ.


김수민(이네시안) 기자 maple_fairy@
Copyright ⓒ 게임어바웃

http://mabinogi.gameabout.com/news/view.ga?news_id=2062


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