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【墓】_(´Å`_)....

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[G14S2] ランスチャージ (仕様変更)

おしらせ | 馬上ランスチャージ
[G14S1] ランスチャージ (新規)

■主な変更点
・馬に乗ってランスチャージを使うことができるようになった
  馬に乗って攻撃すればダメージがUP
  馬に乗ってると攻撃可能最大距離がUP
  馬に乗ってると攻撃幅がちょっとUP
   騎乗可能ペット:サラブレッド、シャイア、クリスタルルドルフ
・攻撃可能最短距離が500-1000から250-1000になった



7103.ヌンモンイ評-馬に乗ってチャージランスTip!!!
http://mabinogi.gameabout.com/bbs/view.ga?id=68&row_no=7103



モンスターは灰色キツネです。

-----------変身無/クリ無/馬に乗ってランスチャージ資料-----------
2470 2844
2980 3022
2595 1550
2174

-----------変身無/クリ有/馬に乗ってランスチャージ資料-------------
9448 9550
7389 8959

-----------変身スペック/変身後馬に乗ってランスチャージ資料-------------
2743 3422
2737
3582 2979
3798
3156

-----変身後/馬に乗ってランスチャージクリティカル資料-------
12358
10209
11187 11036
11384 11707

-----------------------------------------------------------------------------------------

さて実験後知ったのは良くないないがお知らせします。
ダメージは本当にたくさん増幅されます。
馬を降りてランスチャージをした結果、灰色キツネに5000~6800クリティカルが浮かび上がりました
(たまに7000程度浮かび上がる時もあります。変身時の場合です。) スクリーンショットは準備をできませんでした。

ここでウォーターキャノン原理をご存知な方ならば理解が早いでしょう。
ウォーターキャノンの場合には、空気抵抗(?)があると聞きました。
説明すると、近くで撃てばダメージが強く、遠くから撃てばダメージが減るのです。
馬上ランスチャージ(馬に乗ってランスチャージ)する時、距離が狭いとダメージが全然出ないです
近代馬上ランスチャージの場合はその逆です。
私が見た限り、ヒットする時のダメージは...なんと(数学が苦手なのです;)予想で10%~40%の増加と見ることができます。(距離が..)
それで範囲はどうかと聞くと思いますが。 (タイトルが死にました。)
範囲は、ランスチャージマスタータイトルの効果と同じだと思えば良いです。 (だから足で立ち込めてください。)

もしご存知ない方々に申し上げます。ランスチャージの場合、ターゲッティングした状態で攻撃すると、
ダメージはx2です。 1ランクが250%なら2倍だから500%です。忘れないでください!


馬に乗ってランスチャージ後、何をするかと問われれば...
1.降りる
2.召還を解除してディレイを減らす
3.逃げる
4.殴られて死ぬ
5.狂ったように笑う。 ふふふふふふふふふふふふふふふふ

.....................実は私も分からないです。馬上ランスアタックを可能にしてくれなければなりません;;
ランスチャージをした後することがありません...助けて下さい

あまり知ったのはないが....なにとぞ見てくれれば有難いです。 (__)(--)(__)



7113.ランスのチャージ - ランク別の距離とダメージの分析
http://mabinogi.gameabout.com/bbs/view.ga?id=68&row_no=7113



ランスチャージのランク別の距離と距離別チャージダメージはどの程度の差があるかの実験でした。
まず、ランスチャージのランク別の距離です。
 
上の図に示すのがランスチャージの距離です。

ランスのチャージは、最短距離から発動が可能で、ランク別に最大距離まで拡張されます。
(過去26日のパッチで最小距離が減ったというのに、
パッチ前のテストデータがなくて、どれだけ違いがあるか分からないんですね- _ -)

距離自体はダウンアタックやウィンドミルのように特定のランク別に増加するが、
基本的にチャージ距離が長いランスチャージの特性上、大きな増加を感じることはできません。
(前より少し長くなったという感じはしますが、 ウィンドミル1ランクやダウンアタック1ランクのように劇的に変わるというわけではない意味;)

馬上ランスチャージの場合、ランクの影響を受けずに固定されています。
Fランクや1ランク、馬上ランスチャージの距離は同じです。
上の図では、最小距離と馬上最小距離にわずかな差が出ているが
これは馬に乗っている攻撃者の大きさ(身長)が影響を与えたようです。
馬上ランスチャージの場合、1ランクランスチャージより、さらに遠い攻撃距離を持っています


次はランスチャージのダメージの比較です。

ダメージの比較に使われる対象は、
防御4保護1の無属性のユーザー、最大325の5ランクランスチャージ(チャージダメージ180%)です。
最初の表は、ピアスレベル1の[ピシスウッドランス]でランスチャージをしたものです。
各値は、期待する標準正規分布表(80%)のうちノンクリティカル10回、クリティカル5回のダメージを平均した値です。

ピアスレベル1最小距離ノンクリ最小距離クリ最大距離ノンクリ最大距離クリ
馬上×578.11530.31155.42688.0
馬上○735.21831.31752.44243.4

それぞれの値を簡単に分析すると、次のとおりです。

325のダメージでランスチャージを行う場合は、表記の値は180% - つまり、585が出なければなりません。
ところが、この期待値は最小距離に近いです。
最大距離での打撃時のダメージはほぼ倍程度に増加しました。
もし直線上の複数の敵を打撃時、5ランク基準では
最短距離は、90%のダメージとターゲッティング対象に180%
最大距離は、180%のダメージとターゲッティング対象に360%程度のダメージ
が入ることになります。

馬上の場合は、最短距離で約28%程度増加したダメージを示しました。
最大距離は約51%程度の差を示しました。


次の表は、同じユーザーに同じ最大、同じランクに
ピアスレベル5の[シーズナイトランス]でランスチャージをしたものです。

ピアスレベル5最小距離ノンクリ最小距離クリ最大距離ノンクリ最大距離クリ
馬上×608.31516.01220.83073.6
馬上○756.22166.41867.24845.0

上記の表と比較すると、ダメージが目だって増えたことを確認することができます。
しかし理論的には、すでにピアスレベル1の時から相手は防御1の差、
精々最大ダメ1の違いだけなのにピアスレベルによる差は大きかったです。
だからピアスレベルは、防御/保護の直接差し引きではない追加ダメージ形式に計算されることを確認することができます。
先日の情報提供の項目でピアスレベルによる保護の差引がないという言及をしたが、
直接的な防御/保護差し引きではなく、ピアスによる追加ダメージのためにそのようです。
また、攻撃の間に断続的にピアスが適用されない場合もあります。
..まーこれはバグです-_-.. たまにピアスダメージが適用されていないダメージが浮かび上がる時がわかりますーー

しかし両方の表を比較した場合、釈然としない点があります。 まさに試行回数があまりにも少ないのです。
馬に乗らない状態での最小距離 - 最大距離区間のダメージの2倍だけ、ほぼ同じように確認が利用可能です。
後に行われた実験では、馬上とそうでない場合、約23.8%の値の差を見せており、
最大距離の場合、約53%の差を見せて前回の実験値とは一致しません。
(しかもピアスレベル5の最小距離クリがピアスレベル1の最小距離クリの値よりも低く測定された珍現象まで発見されました-_-;;)
だから、この実験結果は、あくまで大きな枠での比較値であるだけで、
より確実な測定値は今後の研究が必要です。


大まかに整理をしてみると

ランスチャージはスキルが上がれば射程距離が増加する。
しかし馬上ランスチャージが最高だ。

馬に乗ってランスのチャージを使えば、約24~28%ほどダメージが増加する。
だから、馬上槍チャージが最高だ。

ランスチャージは、最小距離からの距離が増加するほどダメージが増加する。
最大距離まで行けば、約二倍ほどにダメージが増える。
このため距離が一番長い馬上ランスチャージが最高だ。

ピアスレベルは、追加ダメージ形式で計算される。
(ピアスレベルに応じて、相手の保護が相殺されない。)

になりますね。正確な計算式、数値、および追加的な実験値は、
次回のヒントや他人にお渡しいたします:)
誰か教えてください。。

※重ねて、馬上ランスチャージが可能なペット:馬、ルドルフ
- 龍、白虎、箒、ダチョウ、絨毯などは、ランスチャージができません。
結局、現在のランスチャージ後に、コンボを続けていくためには、馬から降りなければなりません。
話ではルドルフの速度に応じてランスダメージが上がるとか言われたが、そういうのはありません:(
たぶん次のジェネレーション時に馬上ランスアタックとランスカウンター攻撃が可能な'軍馬'ペットが出ないか'期待'してみます←こうだったらいいんですよ

下に、付録が続いています!

ここしばらくトクバプを投擲してみると、ランクが高くなり、最小距離から最大距離に至るまで
一定の方式が追加されるのではないかと思います。
Fランクの最大距離x mでy%の値だけ追加ダメージが付くのは
5ランクの180%から始まり、距離x + a1 mで、打撃の時y'%、
1ランク基準250%で開始してx + a1 + a2 mで、打撃の時y'%の追加されるということだよね。

この計算通りならば、馬上ランスチャージが
基本ダメージ* [(ランクのダメージ)* 20 %]+[(ランクのダメージ)* y]、y = x + a~~~
のような計算式を導き出すことができるのではないかと考えています。
攻撃対象からランスで最大限出すことができる距離は12メートルです。
(メートルは、ダンバートンのタイルや紙飛行機などを用いて導き出しています。)

数式の計算につきましては、トクバプマンに投げてみます:)


突進距離の差
 

5ランクと1ランク距離の差
よく見えないけれどパクさんキャラクターの前のアクセサリーが馬上ランス獲得最大射程距離です。
 
ランスを着用すれば一般突進の射程距離も少し増えます。



日鯖未実装のシステム情報スレ27
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1294794101/258-268



258 名前:(*‘ω‘ *)オンライン[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 00:45:36 ID:/7SDdDOA0
youtu.be/watch?v=fIfeTAxT3AM&feature=related
ランスジャイの姿には胸が熱くなるな

ランスチャージ基本特性としてR1で250%・巻き込んだ場合メイン対象に500%ダメージ、イメージとしてスマ&直線型ミル&突進に近い
マスタータイトルで巻き込み範囲増加、範囲攻撃なので保護無視でクリが発生する、そのため赤改造と好相性(赤6段階でクリダメ+62%)
突進とクールタイムを共有し、チャージ中に弓攻撃を受けても止まらない(ただし突進と違ってダメージを軽減しない)

馬上ランスチャージは馬(サラブレ・シャイア等)限定でダチョウ・ドラゴン・虎・ルドルフはだめぽい
馬上だと射程距離・巻き込み範囲拡大、威力は対象との距離で影響されて最大で倍ダメ近い補正?

チャージ後のタゲの移りがよく分からんが、だいたいペット騎乗時の攻撃はペットにタゲが行くので
馬上チャージ→ペット消す→タゲ消える→馬上チャージがいけんのかね

近接はじまったな

263 名前:(*‘ω‘ *)オンライン[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 00:53:14 ID:wHc7Cufs0 [2/3]
直撃倍率は最大値(距離1000の時)が500%
巻き込み倍率は距離に依存してないね

264 名前:(*‘ω‘ *)オンライン[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 01:27:25 ID:b/R8c3nA0 [1/2]
(´・ω・`)本鯖のデータはまだ確認してないけど騎乗時は最大射程+400 幅+50 ダメージ1.2倍

(´・ω・`)直撃の最大倍率は約750%、巻き込みは300%だったよ

265 名前:(*‘ω‘ *)オンライン[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 01:44:37 ID:pLk5Njug0 [1/2]
直撃の倍率750%で騎乗時だからそれに追加で1.2倍って事?
そうなると900%にならね?

267 名前:(*‘ω‘ *)オンライン[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 02:16:22 ID:b/R8c3nA0 [2/2]
>>265
(´・ω・`)1.2倍を入れて約750%




http://www.youtube.com/watch?v=aevHlM7hL94
http://www.youtube.com/watch?v=HfvXnLwkl-w
http://mabinogi.gameabout.com/bbs/view.ga?id=345&row_no=4272

ジャイアントランス着用時に乗馬の姿勢が変わりました。
http://www.mabinogi.pe.kr/bbs/zboard.php?id=report&no=15809
mabinogi_2011_01_26_001l.jpg

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