[gameabout] 新しい戦闘システム、ダイナミック
既存の枠組みを壊してしまうクールタイムシステム
4月12日、マビノギに既存のフレームを壊す戦闘システムがパッチされました.
今回のパッチは詠唱時間をほとんど削除して、待機時間を入れることで
さまざまなスキルを使うようにするとともにユーザー達の先制攻撃を早くする
既存の戦闘を完全にぶち壊す新しい方式です.
1.戦士
<該当の表はクライアント上の資料で実際の使用と異なる場合があります.>
映像 (スマッシュ)
戦士の中心スキルスマッシュは種族別で待機時間に差が適用されました.
恵まれるジャイアントも4秒の待機時間によって連続で使うことはできないです.
映像 (ウィンドミル)
ウィンドミルマンも単一パターン狩りは妨げられて、多数の敵を相手にするのが大変になりました.
映像 (カウンターアタック)
それに比べてカウンターは全種族共通で適用され、長い待機時間が与えられました.
ナックル装着後のカウンターも5秒という待機時間が生じて1:1状況の時も無闇にカウンターだけ使ってみることは不可能になりました.
映像 (ディフェンス)
ディフェンスもカウンターと同じく待機時間が共通で適用されました.
15秒というおびただしい待機時間と防御/保護の効率によってあまり良い評価を得ることができないです.
映像 (ランスチャージ)
その他ではファイナルヒット/ランスチャージなどが詠唱時間削除による即時発動で間接的に上向きになりました.
これらの変更点によって戦士たちの戦闘方式は1:多の戦闘では不利になるようになりました.
2.弓手
レンジ系統スキルは矢が外れても待機時間が適用されます.
映像 (レンジアタック)
*単純にクールタイムイムのための映像です.
レンジマスタリは0.1秒の待機時間が適用されて至近距離から乱射することに制限がかかりました.
映像 (マグナムショット)
マグナムショットは種族別で差別適用になりました.
弓特化が特性のエルフは1秒、人間は2秒の待機時間が与えられます.
映像 (クラッシュショット)
細工によって一番まな板の上に上がったスキルです.
1ランク基準では種族差別適用にならなかったです.
映像 (サポートショット)
優れたチームワークがなければ危なくなる状況のために疏外されたサポートショットです.
人間が0.5秒程度速いです.
映像 (ミラージュミサイル)
エルフ専用スキルであるミラージュミサイルもクールタイムが生じました.
吟遊詩人のスキルメロディーショックにも移動速度減少が追加されてより一層無視されています.
映像 (アローリボルバー)
人間専用スキルアローリボルバーにもクールタイムが生じました.
一発一発撃つたびに待機時間が活性化になります.
3.錬金術/魔法
今回のパッチによって別途の待機時間が追加適用にならず、全体的に詠唱時間が減少されました.
そして押していれば最後までチャージをしてくれる'自動チャージ'オプションが追加されました.
映像 (自動チャージ)
その他のパッチ情報では、テストサーバーを経由せずに直接投入された死亡時の耐久減少があります.
祝福の有無に関係なく、確率で現在の耐久度が1~3まで減少されて、最大耐久度も減少するという情報提供があります.
これらの変更点によって即時発動による先制攻撃や打撃の効率性は高くなったが、連続して使うことができないペナルティによって長期的な戦闘では相対的に不利になりました.
そして詠唱時間の削除によるエルフ/ジャイアントの種族特性変更によって多くの反発を買っています.
急激な変化のためすべてのスキルをFランクに戻す[オールアントレインカプセル]と、一つのスキルをFランクまでダウングレードさせる[パーフェクトアントレインカプセル]が20個与えられ、点検時間による補償を進行したが、ユーザー達の不満は収まらず、さらにはリュートサーバーは点検以後問題が起こって補償イベント時間中に点検をする事態がおこりました.
それにテストサーバーを経由しない耐久度減少パッチによって多くのユーザー達の反感を買っています.
他のゲームと違いマビノギは修理が100%ではないという点、エンチャントによって耐久度が減少することあることと基本的な耐久度があまり高くないという点、そしてユーザー達のテストなしにすぐ投入されたといういくつかの点によって多くの非難がおこっています.
既存の枠組みを壊してしまう今回のパッチによって、ユーザー達の厳しい意見の相違が見られます.
マビノギだけの特殊な戦闘システムを捨てて、他のゲームになってきたという意見も出ていました.
現在のチーム長は初心者たちの進入障壁を低めるためのパッチと言う事と、十分なテストを経ると言及をしました. 今回のパッチ内容で見た時、開発チーム側でそれなりに初心者ユーザーをいろいろと考えていると見えるものもたくさんありました. しかし、ダイナミックパッチはさまざまなスキルを多彩に使っているだけで、相対的にスキルが少ない初心者たちに果して役に立つパッチなのか疑問です. そして多くのコンテンツを連続的に投入してダイナミックのみをテストするに十分な時間だったかと言うことと、十分なバランシングが成り立ったか疑問です.
Copyrightⓒ 게임어바웃
記事の一部内容を修正しました。
管理能力の不足でコメントが完全に飛んで行った点について申し訳ありません。
以下参考にしていただければ幸いです。
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4月12日、マビノギに既存のフレームを壊す戦闘システムがパッチされました.
今回のパッチは詠唱時間をほとんど削除して、待機時間を入れることで
さまざまなスキルを使うようにするとともにユーザー達の先制攻撃を早くする
既存の戦闘を完全にぶち壊す新しい方式です.
1.戦士
<該当の表はクライアント上の資料で実際の使用と異なる場合があります.>
映像 (スマッシュ)
戦士の中心スキルスマッシュは種族別で待機時間に差が適用されました.
恵まれるジャイアントも4秒の待機時間によって連続で使うことはできないです.
映像 (ウィンドミル)
ウィンドミルマンも単一パターン狩りは妨げられて、多数の敵を相手にするのが大変になりました.
映像 (カウンターアタック)
それに比べてカウンターは全種族共通で適用され、長い待機時間が与えられました.
ナックル装着後のカウンターも5秒という待機時間が生じて1:1状況の時も無闇にカウンターだけ使ってみることは不可能になりました.
映像 (ディフェンス)
ディフェンスもカウンターと同じく待機時間が共通で適用されました.
15秒というおびただしい待機時間と防御/保護の効率によってあまり良い評価を得ることができないです.
映像 (ランスチャージ)
その他ではファイナルヒット/ランスチャージなどが詠唱時間削除による即時発動で間接的に上向きになりました.
これらの変更点によって戦士たちの戦闘方式は1:多の戦闘では不利になるようになりました.
2.弓手
レンジ系統スキルは矢が外れても待機時間が適用されます.
映像 (レンジアタック)
*単純にクールタイムイムのための映像です.
レンジマスタリは0.1秒の待機時間が適用されて至近距離から乱射することに制限がかかりました.
映像 (マグナムショット)
マグナムショットは種族別で差別適用になりました.
弓特化が特性のエルフは1秒、人間は2秒の待機時間が与えられます.
映像 (クラッシュショット)
細工によって一番まな板の上に上がったスキルです.
1ランク基準では種族差別適用にならなかったです.
映像 (サポートショット)
優れたチームワークがなければ危なくなる状況のために疏外されたサポートショットです.
人間が0.5秒程度速いです.
映像 (ミラージュミサイル)
エルフ専用スキルであるミラージュミサイルもクールタイムが生じました.
吟遊詩人のスキルメロディーショックにも移動速度減少が追加されてより一層無視されています.
映像 (アローリボルバー)
人間専用スキルアローリボルバーにもクールタイムが生じました.
一発一発撃つたびに待機時間が活性化になります.
3.錬金術/魔法
今回のパッチによって別途の待機時間が追加適用にならず、全体的に詠唱時間が減少されました.
そして押していれば最後までチャージをしてくれる'自動チャージ'オプションが追加されました.
映像 (自動チャージ)
その他のパッチ情報では、テストサーバーを経由せずに直接投入された死亡時の耐久減少があります.
祝福の有無に関係なく、確率で現在の耐久度が1~3まで減少します.
これらの変更点によって即時発動による先制攻撃や打撃の効率性は高くなったが、連続して使うことができないペナルティによって長期的な戦闘では相対的に不利になりました.
そして詠唱時間の削除によるエルフ/ジャイアントの種族特性変更によって多くの反発を買っています.
急激な変化のためすべてのスキルをFランクに戻す[オールアントレインカプセル]と、一つのスキルをFランクまでダウングレードさせる[パーフェクトアントレインカプセル]が20個与えられ、点検時間による補償を進行したが、ユーザー達の不満は収まらず、さらにはリュートサーバーは点検以後問題が起こって補償イベント時間中に点検をする事態がおこりました.
それにテストサーバーを経由しない耐久度減少パッチによって多くのユーザー達の反感を買っています.
他のゲームと違いマビノギは修理が100%ではないという点、エンチャントによって耐久度が減少することあることと基本的な耐久度があまり高くないという点、そしてユーザー達のテストなしにすぐ投入されたといういくつかの点によって多くの非難がおこっています.
既存の枠組みを壊してしまう今回のパッチによって、ユーザー達の厳しい意見の相違が見られます.
賛成側意見では"襲撃/危険状況時のはやい対応が可能になって良い","既存の単調な戦闘方式から抜け出して良い"等があって、反対側意見では"種族特化が消えた","結局スキル使用は同一だ","他のゲームになったのと同じだ"等の意見があります.
現在のチーム長は初心者たちの進入障壁を低めるためのパッチと言う事と、十分なテストを経ると言及をしました. 今回のパッチ内容で見た時、開発チーム側でそれなりに初心者ユーザーをいろいろと考えていると見えるものもたくさんありました. しかし、ダイナミックパッチはさまざまなスキルを多彩に使っているだけで、相対的にスキルが少ない初心者たちに果して役に立つパッチなのか疑問です. そして多くのコンテンツを連続的に投入してダイナミックのみをテストするに十分な時間だったかと言うことと、十分なバランシングが成り立ったか疑問です.
Copyrightⓒ 게임어바웃
最大耐久度の文言が削除されとる
4月12日、マビノギに既存のフレームを壊す戦闘システムがパッチされました.
今回のパッチは詠唱時間をほとんど削除して、待機時間を入れることで
さまざまなスキルを使うようにするとともにユーザー達の先制攻撃を早くする
既存の戦闘を完全にぶち壊す新しい方式です.
1.戦士
<該当の表はクライアント上の資料で実際の使用と異なる場合があります.>
スマッシュ | カウンター | ウィンドミル | ディフェンス | |
人間 | 6秒 | 15秒 ナックル-5秒 | 練習~Aランク = 6.5秒 9ランク~1ランク = 5.5秒 | 15秒 |
エルフ | 7秒 | 練習~Aランク = 7秒 9ランク~1ランク = 6.5秒 | ||
ジャイアント | 4秒 | 練習~Aランク = 6秒 9ランク~1ランク = 5.5秒 |
映像 (スマッシュ)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 6秒 | 7秒 | 4秒 |
戦士の中心スキルスマッシュは種族別で待機時間に差が適用されました.
恵まれるジャイアントも4秒の待機時間によって連続で使うことはできないです.
映像 (ウィンドミル)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 5.5秒 | 6.5秒 | 5.5秒 |
ウィンドミルマンも単一パターン狩りは妨げられて、多数の敵を相手にするのが大変になりました.
映像 (カウンターアタック)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 15秒 | ||
ナックル装備時5秒 |
それに比べてカウンターは全種族共通で適用され、長い待機時間が与えられました.
ナックル装着後のカウンターも5秒という待機時間が生じて1:1状況の時も無闇にカウンターだけ使ってみることは不可能になりました.
映像 (ディフェンス)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 15秒 |
ディフェンスもカウンターと同じく待機時間が共通で適用されました.
15秒というおびただしい待機時間と防御/保護の効率によってあまり良い評価を得ることができないです.
映像 (ランスチャージ)
その他ではファイナルヒット/ランスチャージなどが詠唱時間削除による即時発動で間接的に上向きになりました.
これらの変更点によって戦士たちの戦闘方式は1:多の戦闘では不利になるようになりました.
2.弓手
レンジ系統スキルは矢が外れても待機時間が適用されます.
映像 (レンジアタック)
*単純にクールタイムイムのための映像です.
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 0.1秒 | × |
レンジマスタリは0.1秒の待機時間が適用されて至近距離から乱射することに制限がかかりました.
映像 (マグナムショット)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 練習~Aランク = 3.0秒 9ランク~1ランク = 2.5秒 | 練習~6ランク = 2.0秒 5ランク~1ランク = 1.5秒 | × |
マグナムショットは種族別で差別適用になりました.
弓特化が特性のエルフは1秒、人間は2秒の待機時間が与えられます.
映像 (クラッシュショット)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 練習~Bランク = 7秒 Aランク~6ランク = 6.5秒 5ランク~1ランク = 5.5秒 | 練習~Bランク = 6秒 Aランク~1ランク = 5.5秒 | × |
細工によって一番まな板の上に上がったスキルです.
1ランク基準では種族差別適用にならなかったです.
映像 (サポートショット)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 1.5秒 | 2.0秒 | × |
優れたチームワークがなければ危なくなる状況のために疏外されたサポートショットです.
人間が0.5秒程度速いです.
映像 (ミラージュミサイル)
エルフ | |
ミラージュミサイル | 2.0秒 |
エルフ専用スキルであるミラージュミサイルもクールタイムが生じました.
吟遊詩人のスキルメロディーショックにも移動速度減少が追加されてより一層無視されています.
映像 (アローリボルバー)
人間 | |
アローリボルバー | 練習~Aランク = 4秒 9ランク~4ランク = 3.5秒 3ランク~1ランク = 3秒 |
人間専用スキルアローリボルバーにもクールタイムが生じました.
一発一発撃つたびに待機時間が活性化になります.
3.錬金術/魔法
今回のパッチによって別途の待機時間が追加適用にならず、全体的に詠唱時間が減少されました.
そして押していれば最後までチャージをしてくれる'自動チャージ'オプションが追加されました.
映像 (自動チャージ)
その他のパッチ情報では、テストサーバーを経由せずに直接投入された死亡時の耐久減少があります.
祝福の有無に関係なく、確率で現在の耐久度が1~3まで減少されて、最大耐久度も減少するという情報提供があります.
これらの変更点によって即時発動による先制攻撃や打撃の効率性は高くなったが、連続して使うことができないペナルティによって長期的な戦闘では相対的に不利になりました.
そして詠唱時間の削除によるエルフ/ジャイアントの種族特性変更によって多くの反発を買っています.
急激な変化のためすべてのスキルをFランクに戻す[オールアントレインカプセル]と、一つのスキルをFランクまでダウングレードさせる[パーフェクトアントレインカプセル]が20個与えられ、点検時間による補償を進行したが、ユーザー達の不満は収まらず、さらにはリュートサーバーは点検以後問題が起こって補償イベント時間中に点検をする事態がおこりました.
それにテストサーバーを経由しない耐久度減少パッチによって多くのユーザー達の反感を買っています.
他のゲームと違いマビノギは修理が100%ではないという点、エンチャントによって耐久度が減少することあることと基本的な耐久度があまり高くないという点、そしてユーザー達のテストなしにすぐ投入されたといういくつかの点によって多くの非難がおこっています.
既存の枠組みを壊してしまう今回のパッチによって、ユーザー達の厳しい意見の相違が見られます.
マビノギだけの特殊な戦闘システムを捨てて、他のゲームになってきたという意見も出ていました.
現在のチーム長は初心者たちの進入障壁を低めるためのパッチと言う事と、十分なテストを経ると言及をしました. 今回のパッチ内容で見た時、開発チーム側でそれなりに初心者ユーザーをいろいろと考えていると見えるものもたくさんありました. しかし、ダイナミックパッチはさまざまなスキルを多彩に使っているだけで、相対的にスキルが少ない初心者たちに果して役に立つパッチなのか疑問です. そして多くのコンテンツを連続的に投入してダイナミックのみをテストするに十分な時間だったかと言うことと、十分なバランシングが成り立ったか疑問です.
Copyrightⓒ 게임어바웃
http://mabinogi.gameabout.com/news/view.ga?news_id=2125
記事の一部内容を修正しました。
管理能力の不足でコメントが完全に飛んで行った点について申し訳ありません。
以下参考にしていただければ幸いです。
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4月12日、マビノギに既存のフレームを壊す戦闘システムがパッチされました.
今回のパッチは詠唱時間をほとんど削除して、待機時間を入れることで
さまざまなスキルを使うようにするとともにユーザー達の先制攻撃を早くする
既存の戦闘を完全にぶち壊す新しい方式です.
1.戦士
<該当の表はクライアント上の資料で実際の使用と異なる場合があります.>
スマッシュ | カウンター | ウィンドミル | ディフェンス | |
人間 | 6秒 | 15秒 ナックル-5秒 | 練習~Aランク = 6.5秒 9ランク~1ランク = 5.5秒 | 15秒 |
エルフ | 7秒 | 練習~Aランク = 7秒 9ランク~1ランク = 6.5秒 | ||
ジャイアント | 4秒 | 練習~Aランク = 6秒 9ランク~1ランク = 5.5秒 |
映像 (スマッシュ)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 6秒 | 7秒 | 4秒 |
戦士の中心スキルスマッシュは種族別で待機時間に差が適用されました.
恵まれるジャイアントも4秒の待機時間によって連続で使うことはできないです.
映像 (ウィンドミル)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 5.5秒 | 6.5秒 | 5.5秒 |
ウィンドミルマンも単一パターン狩りは妨げられて、多数の敵を相手にするのが大変になりました.
映像 (カウンターアタック)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 15秒 | ||
ナックル装備時5秒 |
それに比べてカウンターは全種族共通で適用され、長い待機時間が与えられました.
ナックル装着後のカウンターも5秒という待機時間が生じて1:1状況の時も無闇にカウンターだけ使ってみることは不可能になりました.
映像 (ディフェンス)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 15秒 |
ディフェンスもカウンターと同じく待機時間が共通で適用されました.
15秒というおびただしい待機時間と防御/保護の効率によってあまり良い評価を得ることができないです.
映像 (ランスチャージ)
その他ではファイナルヒット/ランスチャージなどが詠唱時間削除による即時発動で間接的に上向きになりました.
これらの変更点によって戦士たちの戦闘方式は1:多の戦闘では不利になるようになりました.
2.弓手
レンジ系統スキルは矢が外れても待機時間が適用されます.
人間 | エルフ | |
レンジアタック | 0.1秒 | |
マグナムショット | 練習~Aランク = 3.0秒 9ランク~1ランク = 2.5秒 | 練習~6ランク = 2.0秒 5ランク~1ランク = 1.5秒 |
クラッシュショット | 練習~Bランク = 7秒 Aランク~6ランク = 6.5秒 5ランク~1ランク = 5.5秒 | 練習~Bランク = 6秒 Aランク~1ランク = 5.5秒 |
サポートショット | 1.5秒 | 2秒 |
ミラージュミサイル | X | 2秒 |
アローリボルバー | 練習~Aランク = 4秒 9ランク~4ランク = 3.5秒 3ランク~1ランク = 3秒 | X |
映像 (レンジアタック)
*単純にクールタイムイムのための映像です.
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 0.1秒 | × |
レンジマスタリは0.1秒の待機時間が適用されて至近距離から乱射することに制限がかかりました.
映像 (マグナムショット)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 練習~Aランク = 3.0秒 9ランク~1ランク = 2.5秒 | 練習~6ランク = 2.0秒 5ランク~1ランク = 1.5秒 | × |
マグナムショットは種族別で差別適用になりました.
弓特化が特性のエルフは1秒、人間は2秒の待機時間が与えられます.
映像 (クラッシュショット)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 練習~Bランク = 7秒 Aランク~6ランク = 6.5秒 5ランク~1ランク = 5.5秒 | 練習~Bランク = 6秒 Aランク~1ランク = 5.5秒 | × |
細工によって一番まな板の上に上がったスキルです.
1ランク基準では種族差別適用にならなかったです.
映像 (サポートショット)
人間 | エルフ | ジャイアント | |
待機時間 | 1.5秒 | 2.0秒 | × |
優れたチームワークがなければ危なくなる状況のために疏外されたサポートショットです.
人間が0.5秒程度速いです.
映像 (ミラージュミサイル)
エルフ | |
ミラージュミサイル | 2.0秒 |
エルフ専用スキルであるミラージュミサイルもクールタイムが生じました.
吟遊詩人のスキルメロディーショックにも移動速度減少が追加されてより一層無視されています.
映像 (アローリボルバー)
人間 | |
アローリボルバー | 練習~Aランク = 4秒 9ランク~4ランク = 3.5秒 3ランク~1ランク = 3秒 |
人間専用スキルアローリボルバーにもクールタイムが生じました.
一発一発撃つたびに待機時間が活性化になります.
3.錬金術/魔法
今回のパッチによって別途の待機時間が追加適用にならず、全体的に詠唱時間が減少されました.
そして押していれば最後までチャージをしてくれる'自動チャージ'オプションが追加されました.
映像 (自動チャージ)
その他のパッチ情報では、テストサーバーを経由せずに直接投入された死亡時の耐久減少があります.
祝福の有無に関係なく、確率で現在の耐久度が1~3まで減少します.
これらの変更点によって即時発動による先制攻撃や打撃の効率性は高くなったが、連続して使うことができないペナルティによって長期的な戦闘では相対的に不利になりました.
そして詠唱時間の削除によるエルフ/ジャイアントの種族特性変更によって多くの反発を買っています.
急激な変化のためすべてのスキルをFランクに戻す[オールアントレインカプセル]と、一つのスキルをFランクまでダウングレードさせる[パーフェクトアントレインカプセル]が20個与えられ、点検時間による補償を進行したが、ユーザー達の不満は収まらず、さらにはリュートサーバーは点検以後問題が起こって補償イベント時間中に点検をする事態がおこりました.
それにテストサーバーを経由しない耐久度減少パッチによって多くのユーザー達の反感を買っています.
他のゲームと違いマビノギは修理が100%ではないという点、エンチャントによって耐久度が減少することあることと基本的な耐久度があまり高くないという点、そしてユーザー達のテストなしにすぐ投入されたといういくつかの点によって多くの非難がおこっています.
既存の枠組みを壊してしまう今回のパッチによって、ユーザー達の厳しい意見の相違が見られます.
賛成側意見では"襲撃/危険状況時のはやい対応が可能になって良い","既存の単調な戦闘方式から抜け出して良い"等があって、反対側意見では"種族特化が消えた","結局スキル使用は同一だ","他のゲームになったのと同じだ"等の意見があります.
現在のチーム長は初心者たちの進入障壁を低めるためのパッチと言う事と、十分なテストを経ると言及をしました. 今回のパッチ内容で見た時、開発チーム側でそれなりに初心者ユーザーをいろいろと考えていると見えるものもたくさんありました. しかし、ダイナミックパッチはさまざまなスキルを多彩に使っているだけで、相対的にスキルが少ない初心者たちに果して役に立つパッチなのか疑問です. そして多くのコンテンツを連続的に投入してダイナミックのみをテストするに十分な時間だったかと言うことと、十分なバランシングが成り立ったか疑問です.
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http://mabinogi.gameabout.com/news/view.ga?news_id=2131
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