マビノギ! それが知りたい - 本格開発者インタビュー
こんにちは.
麻痺怒気運営チームです.
最近のマビノギには様々な変化があり
変化に対する適応で少し混乱を経験していることを知っています.
このような部分に対して開発チームではどう思っているのか,
実務で熱心に活躍中の開発者の方々に
GMフィラレスが直接出動してインタビューを試みて見ました.
======================================================================================
[GMフィラレス]
最近のマビノギには多くの変化があったと思います.
このような変化に対してはどう思いますか?
[開発者A]
マビノギはすでに8回目の誕生日を迎えるほどにかなり長い期間サービスをしています.
マビノギは長い時間調べても
他のゲームと差別化されたシステムが印象深いゲームだと思います.
8年間一緒にいたユーザー方々は最近の変化によって新しい適応期間を必要と分かっています.
変化によってもっと楽しくなった方々にも, 混乱を経験する方もいらっしゃるが,
一番良いことはすべての方々が楽で面白くプレーをなさることです.
そうするために今後とも多くの方々の意見を聞いてバランシング作業をして行くつもりです~
[開発者B]
様々な意見が多くて, その意見のバランシングを進行するため
私たちも内部的に多くの悩みと会議を進行しています~!
時間がちょっとかかっても見守ってくださるようにお願い致します!
[GMフィラレス]
今回のパッチで何か最近の変化と関連した大きい変更点があれば知っていることを,
直接説明お願い致します.
[開発者A]
今度のパッチでは大きく 2種の変更点があります.
一つは行動不能時, 一定確率で耐久度が減少された部分をまず削除し
もう一つは一部スキルのクールタイムが減少されました.
行動不能時耐久度減少効果を適用した企画意図は,
ダイナミック戦闘投入でスキルチャージ時間が大幅に減少される一方
戦闘緊張感は足りないようで, このために投入した要素です.
私もそうで多くの方々が
マビノギではキャラクターが行動不能状態になった時に他のゲームに比べてペナルティが大きい方ではなく
多くの方々が行動不能を大きく心配しないで戦闘を進行するんですよ.
しかし先立って申し上げたように,
ダイナミック戦闘に対する持続的なバランシング作業進行時に考慮された部分でもあって,
多くの方々の提案を受け入れて除くようになりました.
一部スキルのクールタイム減少は 1番目の質問に返答したように
持続的なバランシング過程だと考えてくだされば良いようです.
[GMフィラレス]
マビノギサーバーが不安定なようです.
[開発者B]
サーバー不安定現象に対しては我々の内部的でも認知している部分です.
認知ばかりしているのではなく持続的なサーバー安定化作業を進行しているのに,
サーバー安定化のための努力に比べて, 表面的にはあんまり出ていなくて私どもも心が痛いです
[開発者A,B,C]
しかしぜひ知ってください! 私どもが不撤昼夜でサーバー安定化のために力をつくしているという事実を~!
[GMフィラレス]
この質問は多くのユーザーが普段気になった部分なのに
サーバー点検時間が延長された時は何をしていらっしゃるんですか?
[開発者A,B,C]
最大限早くサーバーオープンができるように力をつくします.
[GMフィラレス]
あっ! これは GMである私が回答しますよ~
パッチ時間が延長されるのは正式サーバーオープン前に深刻なエラーが発生してサーバーをオープンすることができないとか
オープンしても正常にプレーが難しいことがあるなどの問題が発見されて,
それに対する修正のためにやむを得なく時間が延長されるようになります.
この時, 開発者の方々はエラー修正に全力を傾けて,
運営チームでは関したテストや告知事項準備,
サーバーオープン時間が変更される場合は影響される内容(イベントオープン時間など)を取りまとめるために精神がを使います.
臆面もなく見えるが, 今後とも点検時間が延長される場合に,
とても憎まなくて寛大な心で待ってほしい
[GMフィラレス]
これからの計画はどうなるんですか?
[開発者C]
今夏に新しいコンテンツが投入される予定です. 何か知りたいでしょうか?
現在企画及び実装段階状態で, 初夏位からテストサーバーで会ってみることができるようです.
その時までは秘密です.
新しいコンテンツ準備とともに持続的にサーバー安定化作業と既存バグ修正も進行しているので
とても心配しなくて私どもを見守ってください ^^
======================================================================================
ゲームコンテンツに対するアップデートや既存システム変更などが
ユーザー方の立場では一方的だと感じることもできるようです.
しかし, 多い方々が掲示板やバグレポート, 提案事項などを通じて残してくださる
幾多の大事な意見たちは皆確認中で
多くの部分が反映されるように力をつくしています.
マビノギの主人であるみなさんと開発チーム, 運営チーム皆が力を合わせたら
もっと面白くて楽しいマビノギにならないかと思います.
まだ不足な点が多いが
今後ともずっと努力するマビノギ見守ってください.
ありがとうございます. :)
麻痺怒気運営チームです.
最近のマビノギには様々な変化があり
変化に対する適応で少し混乱を経験していることを知っています.
このような部分に対して開発チームではどう思っているのか,
実務で熱心に活躍中の開発者の方々に
GMフィラレスが直接出動してインタビューを試みて見ました.
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[GMフィラレス]
最近のマビノギには多くの変化があったと思います.
このような変化に対してはどう思いますか?
[開発者A]
マビノギはすでに8回目の誕生日を迎えるほどにかなり長い期間サービスをしています.
マビノギは長い時間調べても
他のゲームと差別化されたシステムが印象深いゲームだと思います.
8年間一緒にいたユーザー方々は最近の変化によって新しい適応期間を必要と分かっています.
変化によってもっと楽しくなった方々にも, 混乱を経験する方もいらっしゃるが,
一番良いことはすべての方々が楽で面白くプレーをなさることです.
そうするために今後とも多くの方々の意見を聞いてバランシング作業をして行くつもりです~
[開発者B]
様々な意見が多くて, その意見のバランシングを進行するため
私たちも内部的に多くの悩みと会議を進行しています~!
時間がちょっとかかっても見守ってくださるようにお願い致します!
[GMフィラレス]
今回のパッチで何か最近の変化と関連した大きい変更点があれば知っていることを,
直接説明お願い致します.
[開発者A]
今度のパッチでは大きく 2種の変更点があります.
一つは行動不能時, 一定確率で耐久度が減少された部分をまず削除し
もう一つは一部スキルのクールタイムが減少されました.
行動不能時耐久度減少効果を適用した企画意図は,
ダイナミック戦闘投入でスキルチャージ時間が大幅に減少される一方
戦闘緊張感は足りないようで, このために投入した要素です.
私もそうで多くの方々が
マビノギではキャラクターが行動不能状態になった時に他のゲームに比べてペナルティが大きい方ではなく
多くの方々が行動不能を大きく心配しないで戦闘を進行するんですよ.
しかし先立って申し上げたように,
ダイナミック戦闘に対する持続的なバランシング作業進行時に考慮された部分でもあって,
多くの方々の提案を受け入れて除くようになりました.
一部スキルのクールタイム減少は 1番目の質問に返答したように
持続的なバランシング過程だと考えてくだされば良いようです.
[GMフィラレス]
マビノギサーバーが不安定なようです.
[開発者B]
サーバー不安定現象に対しては我々の内部的でも認知している部分です.
認知ばかりしているのではなく持続的なサーバー安定化作業を進行しているのに,
サーバー安定化のための努力に比べて, 表面的にはあんまり出ていなくて私どもも心が痛いです
[開発者A,B,C]
しかしぜひ知ってください! 私どもが不撤昼夜でサーバー安定化のために力をつくしているという事実を~!
[GMフィラレス]
この質問は多くのユーザーが普段気になった部分なのに
サーバー点検時間が延長された時は何をしていらっしゃるんですか?
[開発者A,B,C]
最大限早くサーバーオープンができるように力をつくします.
[GMフィラレス]
あっ! これは GMである私が回答しますよ~
パッチ時間が延長されるのは正式サーバーオープン前に深刻なエラーが発生してサーバーをオープンすることができないとか
オープンしても正常にプレーが難しいことがあるなどの問題が発見されて,
それに対する修正のためにやむを得なく時間が延長されるようになります.
この時, 開発者の方々はエラー修正に全力を傾けて,
運営チームでは関したテストや告知事項準備,
サーバーオープン時間が変更される場合は影響される内容(イベントオープン時間など)を取りまとめるために精神がを使います.
臆面もなく見えるが, 今後とも点検時間が延長される場合に,
とても憎まなくて寛大な心で待ってほしい
[GMフィラレス]
これからの計画はどうなるんですか?
[開発者C]
今夏に新しいコンテンツが投入される予定です. 何か知りたいでしょうか?
現在企画及び実装段階状態で, 初夏位からテストサーバーで会ってみることができるようです.
その時までは秘密です.
新しいコンテンツ準備とともに持続的にサーバー安定化作業と既存バグ修正も進行しているので
とても心配しなくて私どもを見守ってください ^^
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ゲームコンテンツに対するアップデートや既存システム変更などが
ユーザー方の立場では一方的だと感じることもできるようです.
しかし, 多い方々が掲示板やバグレポート, 提案事項などを通じて残してくださる
幾多の大事な意見たちは皆確認中で
多くの部分が反映されるように力をつくしています.
マビノギの主人であるみなさんと開発チーム, 運営チーム皆が力を合わせたら
もっと面白くて楽しいマビノギにならないかと思います.
まだ不足な点が多いが
今後ともずっと努力するマビノギ見守ってください.
ありがとうございます. :)
http://mabinogi.nexon.com/C3/post.asp?id=A9XX4879872X1X1